SSブログ

仕事復帰のタイミングって… [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

とうとう近畿も梅雨入りしたそうで。
お洗濯もお散歩も
タイミングを計らなきゃいけない季節ですね。

時はさかのぼって5月の連休の少し前、
私の父が平日の真昼間に電話をかけてきました。
「おもちゃを送るから家の住所教えて」
…お父さん、仕事は?(笑)
そんな経緯で我が家にやってきたSASSYのプレイマット。
プレイマット.JPG
おかげさまでゆきぽんは毎日
ひとりで楽しそうに遊んでくれています♪
梅雨どきにも大活躍間違いなし。

先ほど、以前の職場のえらいおじさまから携帯に電話が。
「今、子ども何か月やったっけ?」
「4か月になりました」
「じゃあまだ無理やなー」
単発のお仕事があるけどどうよ、というお話でしたが。
まだ預け先もなく、出勤は無理なので、ひとまずお断り。
今後、在宅でもできそうなものがあれば
声をかけてくださるとのことでした。

フリーという立場でライターや校正のお仕事をしていたので
声をかけてもらえるのは非常にありがたく、
今後のお仕事にもつながるため
なるべく断ることはしたくないのですが。

今までお仕事をもらっていたのは
現状をわかってくださっているところばかりなので
甘えてしまっているところがあります。

何か月(何歳)になったら復帰しよう、と
具体的に決めてはいなかったのですが…。
思えばこんなに長い間仕事をしていない状態も初めて。

もちろん、「子育て」という
ある意味私にしかできない仕事をしているわけですが。

なるべく在宅でできるライターの仕事だけ受けて、
娘の成長を身近に感じたいな、とは思いつつ。
仕事復帰のタイミング、そろそろ考えなきゃな。
娘のためにも、稼げるときに稼いでおかないと(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

bruna

本当に、仕事復帰のタイミング、難しいですよね。
寝顔を見るたびに一瞬たりとも見逃したくない、と思います。
でも子育ては量より質っていいますし、、、
プレイマットでうれしそう^^うちは里帰りから戻ってまだ広げる場所がなく
まだお蔵入りになっちゃってます~~
by bruna (2008-06-04 19:11) 

たかぐちふみき

>brunaさん
子育ては量より質、ですか…。
心の支えになりそうなありがたいお言葉です。
プレイマット、本当に活躍してくれてますよ。
お引越し後に広げてあげてくださいね。
by たかぐちふみき (2008-06-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0