SSブログ

関西テニス部会、開催♪ [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

高校時代、テニス部だった私。
同級生の仲間は7人で、
大学進学、就職、結婚などの理由で
全国各地や海外に散らばってしまい、
全員が揃うのは、いまや誰かの結婚式くらいです。

そんな仲間の一部が、
昨日は草津(滋賀県)のAちゃん宅に集合。
集まったのは、神戸からSちゃん&娘のまなちゃんと
岐阜からAちゃん&息子のゆうくん。
そして大阪から私&ゆきぽん。
子どもは偶然にも全員同学年、
しかも誕生日がみんな10日くらいしか離れていないので
月齢の差はほとんどありません。
でも、お兄ちゃんがいるせいか、たくましくマイペースなまなちゃん、
甘えん坊なゆうくん、
そしてやんちゃなゆきぽんと、
それぞれ成長に違いがあって面白いです。

テニス部会.JPG
全員で、ハイチーズ。

テニス部会2.JPG
はー、終わった終わった。
…と言ってそうな雰囲気(笑)
赤ちゃんが3人いると、撮影も一苦労です。

ちなみに後ろの犬はAちゃんちの愛犬メルちゃん。
7か月の女の子で、一番若いのですが
体重は20キロと一番大きい(笑)
ゆきぽん、わんわんと初接近で興奮してました。

Aちゃん宅は日当たりが良くておしゃれでとっても快適。
おいしい手料理までごちそうになって、
すっかりくつろがせていただきました。
ありがとう♪

大阪~草津間は私鉄とJRを乗り継いで
約2時間半の大冒険。
ひとつだけ、エレベーターがない駅があったのですが、
階段で駅員さんがベビーカーを抱えてくれて。
ほんと、助かりました。
途中で合流した頼れる先輩ママのSちゃんと
子どもをあやしつつ、おしゃべりしていたら
行きも帰りもあっという間でした。
このぷち旅行で、子連れの移動にかなり自信がついたかも。

この日、ゆきぽんは「ハイハイン」デビュー。
(注:赤ちゃん用のおせんべいです)
今までお菓子をあげるタイミングがなくて、
今回初挑戦してみました。
始めは食べ物だと認識していなかったのですが、
そのうち自分でお口に持っていけるように。
気に入ったらしく、
これをあげている間はおとなしくしてくれました。
今後、外出時に活躍してくれそうです。

さらにゆきぽんは
まなちゃんやゆうくんに触発されたのか(?)
持って行ったベビーフードも完食。
それまで半分しか食べたことがなかったので、驚きです。
ひとが食べているバナナまでもらって、
今までにない「食」への積極性が見られました。
この勢い、このまま続くといいなあ…。

私も高校時代からの友達と会って、
子育てやらダンナのことやらいろんな話をして、
すごくリフレッシュできました。
卒業して何年もたって、
しかも地元を遠く離れたところで、
こんな風に集まれるなんて、すごい。
途切れない縁に感謝、感謝の一日でした。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

Sabrina

ふみきさんかなりリフレッシュできたようですね〜。
友達って本当にいいですよね〜。
しかも、チビッコ達が同じような月齢だと話が弾みますね。
しかし、2時間の移動素晴らしい!
私はまだリカと電車に乗った事がないので乗るきっかけが欲しいかも。

ご飯は、よく食べる子と一緒に食べると競うようになるみたいですよ。
これからもその調子で食べて欲しいですね!
頑張れ!ゆきちゃん。
by Sabrina (2008-11-19 12:40) 

sayudom

おともだちっていいですよね。
っていうか結構な移動したんですね☆
もうどこでも行けちゃう位w
お菓子デビューおめでとう♪
結構便利に使えますよね~。
2枚包装もありがたい。
がんばれ!やさいかぞくのが個人的には好きです。
ベタベタになりにくいから、オトナの理由です(笑)
by sayudom (2008-11-19 12:43) 

ばんばん

私も石川に越してから、友達と疎遠になってしまうと心配してましたが、
やっぱり友情ってかわらないですよね(^-^)
うちも子供たちが、同年代なので、また子育て話も楽しいです。
ゆきぽんちゃん、ハイハインデビューですね(≧▼≦)
by ばんばん (2008-11-19 22:03) 

かあちゃん

ふみきさん、遠い所お疲れ様でした!
滞在時間よりも、移動時間の方が長いね(笑)
私もとっても楽しかったよ~!!
まだまだ話し足りなかったな。
ゆきぽんは思ったよりも小顔で、動作が女優っぽくて、かつ常に動き回っていてとっても可愛かったです☆
やんちゃ姫だね。
また遊ぼうね~。
by かあちゃん (2008-11-20 00:34) 

滋賀のAちゃん

遠いところみんなで遊びに来てくれてありがとー。
赤ちゃんが3人もいるとにぎやかであっという間だったね。
3人ともそれぞれお母さんに似てるところがあって、
可愛かったよ~。
あとブログ、いいねぇ。
写真で子どもとお母さんの成長記録が残せるし、文章がまたいい。
またあそびにくるねぇ。
by 滋賀のAちゃん (2008-11-20 18:36) 

たかぐちふみき

>Sabrinaさん
本当にリフレッシュできましたよ~。
私は逆にまだふたりで車に乗ったことがないので、
何かきっかけが欲しいです(笑)
残念ながら、あの食欲は一過性のものだったようです…。

>sayudomさん
はい、結構な移動でした(笑)
もう新幹線も余裕かな?
そんなお菓子もあるんですね、今度あげてみよう。

>ばんばんさん
お互い立場が変わっても、離れていても、
会ったら昔に戻れてしまうのが
友達のいいところですよね♪

>かあちゃん
そちらこそお疲れ~。
ほんとにまだまだ話し足りなかったね!
小顔って…赤ちゃんだし(笑)
しかも女優っぽいって?
ゆうくんは時々見せる切ない表情がぷりちーでした☆

>滋賀のAちゃん
おお。早速見てくれてありがとう。
子連れでお世話になりました☆
また遊ぼうね。
ブログ、ぼちぼち更新だけどまたのぞきにきてね。
by たかぐちふみき (2008-11-21 12:41) 

まなはは

おつかれ。楽しかったね。
あの後ゆきぽんの食欲はどうなったのか気になっていたのよ。
遠いところまで行ったから自信ついたよね。
また集まろうね。
by まなはは (2008-11-23 11:26) 

たかぐちふみき

>まなははさん
あの後、ゆきぽんは少食に戻っちゃった(涙)
またまなちゃんに会ったら
たくさん食べてくれるかな(笑)
by たかぐちふみき (2008-11-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0