SSブログ

我が子に乳を噛まれる。 [へなちょこ子育て<0歳6~11か月>]

昨日の夕方、授乳しようとしたら、
ゆきぽんに思いっきり乳首を噛まれて流血騒ぎ。
今までも噛まれたことはありましたが、
血が出たのは初めて。
あまりの痛さに、思わず泣きそうに。

「噛んだらだめ!ママ痛いのよ!」と
赤子相手についきつい口調で叱ってしまい、
その後号泣するゆきぽんをしばらく放置の刑。

そのことを恨んでいたのか、
夜、いつもなら授乳しながらじゃないと寝ないのに、
意地でも飲んでやらにゃいわ!と
眠くてぐずりながらも、乳、断固拒否。
泣きながら抱っこで寝てしまいました。

そんなゆきぽんの態度に、あせったのは私の方。
このまま飲まなくなったら、いきなり卒乳?まだ1歳にもなってないのに?
そんなの淋しいし…心の準備もまったくできてない…
噛まれたくらいで(泣くほど痛かったけど)、あんなに怒るんじゃなかった、と大後悔。

悶々としながら、不安な気持ちで眠りにつき、
夜中、目覚めてぐずるゆきぽんに、
恐る恐る乳首を近づけたら…
なんと、寝ぼけてあっさり飲みました(苦笑)

あー、よかった。

今日も傷口は痛むけど、
授乳できる喜びをしみじみと噛みしめながら、
でも「噛まないでねー」と祈るような気持ちで
毎回授乳しています。


我が子に噛まれるママさんたち、
がんばりましょうね☆
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

はにぃ

こ、こえぇーーーーー Σ( ̄ロ ̄lll)

ちびはにぃも上下で3本はえてきて 乳首にあたるなぁ。
まだ 思いっきりかむ とか 血が出る とか
そこまではいってないけど・・・

時間の問題かしらん・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) <こえぇー
by はにぃ (2008-12-15 11:04) 

ばんばん

流血とはすごいですねΣ( ̄□ ̄;)
お大事にしてください。
私は乳の出が悪かったのと、仕事の関係で、
二人とも授乳は3か月で哺乳瓶へバトンタッチでしたが、
やっぱ噛まれるんですね!
甥っこは1歳半ぐらいまで、おっぱいすってましたが、
「歯、生えてるのに吸ってるよ~。こわいよ~。」
っていつ噛まれるかと、姉をじっと見てました。
by ばんばん (2008-12-15 14:54) 

いちかめ

「意地でも飲んでやらにゃいわ!」って、頑張るゆきぽんが
なんか可愛い・・。
いつも優しく冷静なお母さんがよっぽど豹変したのかしら?
だって痛いよね~(^^;)
うちは1歳7ヶ月まで飲んでんだけど、おっぱい好きだから(?)
歯が生えてもあんまり噛まなかったよ☆
それに最後のほうは「もうおっぱい卒業したい~」って
気持ちばっかりだったから、1歳であっさりやめられたお母さんが
羨ましかったり。
やめた途端一晩ぐっすり眠るようになるんだよ~(^^)v
でも突然だとやっぱり寂しいよね。
もう少し授乳の幸せを楽しんでね☆
ちなみに傷口にはワセリンとか塗るといいよ~。
by いちかめ (2008-12-15 21:28) 

ぴろこママ

私もうちの子が11ヶ月の頃、噛まれて流血したのを思い出したよ~。
私も「なんで噛むんじゃあ~(怒)!!」って、その時は子供を責めたけど、もしかしたら前日に自分が食べた物があまり良くなくて、おっぱいがまずかったのかも・・・って、後で少し反省(笑)。
でもやっぱり噛まれると痛いよね!
ゆきぽんも一時的だといいけどね。
私は馬油を塗り続けて、傷が治るまで2ヶ月ぐらいかかりました・・・。(授乳回数が多かったから、治りが遅い。)
その間必死に痛みに耐えたよ~。
がんばれ~!

by ぴろこママ (2008-12-15 22:22) 

sayudom

痛いですよね、お大事にしてください。
個人差があるのか、
さゆきには噛まれましたが(何度も流血さわぎ)、
いぶきとみよきは大丈夫です。
出が悪くなると揉んだりしません?
…の続きなのかなぁ~っと。
離乳食で噛むことを覚えて、噛めばお腹いっぱいになるって思ってるかも?

子供相手でも痛いのは痛い!!
口調も変わりますよね(笑)
授乳も終わりが近づくと寂しいですね。
私もそろそろかな~っと思いつつ
まだまだ~っと続けるんだろな。
by sayudom (2008-12-16 10:06) 

たかぐちふみき

>はにぃさん
時間の問題かもよ(うひひ。悪い笑い)
でも赤ちゃんによるらしい。
心がまえしておいても
実際に噛まれるとびっくりするわよ。

>ばんばんさん
今までも噛まれたことはあるのですが、
流血したのは初めてで…。
ちょっと悲しかったです。
でもがんばります。

>いちかめちゃん
たまたま一緒にいたダンナがひくほど
豹変したらしいよ(苦笑)
でもでも、痛かったんだもん!
あと少し?がんばって授乳するよ。

>ぴろこママさん
確かブログに書いてあったよね。
おいしくなかった、ってこともあるのかなあ…。
ちょっと反省してみよう。
馬油もいいんだ。いいこと聞いたわ。

>sayudomさん
兄弟でも個人差があるんですねー。
今は噛んだら怒られるって覚えたみたいです(笑)
でも授乳が続けられる限りは
がんばりたいと思います!
by たかぐちふみき (2008-12-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0