SSブログ

初めてのお誕生日 [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

1月19日に、ゆきぽんは1歳のお誕生日を迎えました。

1歳のお誕生日、といえば特別な行事がいくつか。
まず、一升餅を担がせてみました。
一生食べるものに困らないように、といういわれがあります。

一升餅1.JPG
がんばってたってみたわ。

一升餅2.JPG
でも、もうむり。

一升は約2キロ。
まだ8キロくらいしかないゆきぽんにはとても重そうで、
ふらふらしていました。

続いて、将来を占う「選び取り」。
色々と調べて、5つの品物を使いました。
・お金「お金に困らない」
・ペン「文章が上手になる」
・計算機「計算が得意になる」
・定規「几帳面になる」
・辞書「勉強が得意になる」
これらを目の前に並べて、よーい、スタート。
するとゆきぽんは、高速はいはいでお金に向かって一目散。
かなり笑えました。
動画で撮影すればよかった、と後悔。

選び取り.JPG
あたち、おかねもちになるかちら?


それからペンも握って離さず。
文章が上手になってくれるといいな。

計算機や定規も一応は触ってみたのですが、
辞書には目もくれなかったので、面白かったです。
勉強嫌いになるのかしら。

メニュー.JPG
初めてのお誕生日、ということで
張り切って用意したごちそうです。
オムライス、ハンバーグ、野菜スープ、マカロニサラダで
大人とほぼ同じメニューを、味付け前に取り分け。
(オムライスは、大人は普通のごはんにしました)
ケチャップやマヨネーズもちょっぴり使用。
ゆきぽんはたくさん食べてくれました。
ケーキはホットケーキをうさぎの顔の形にしたもので、
お皿の周辺にチョコペンで文字を書いて、それらしく。
ホットケーキは初めて食べさせたのですが、
珍しそうにかぶりついていました。

ごちそう.JPG
たくさんたべたわよ。

ちなみにケーキにろうそくは立てず、
結婚式のキャンドルを使用。
来年は自分で「ふーっ」とできるかな。

パパとママからのお誕生日プレゼントは、
写真で座っているハイチェアです。
今まで食事のときはバンボに座らせていたのですが、
大人に混ざりたがるようになったので、
買ってみました。
一緒に食卓を囲めるようになるなんて、
成長したなあとしみじみ。
しかし、食事どきはさらに忙しくなりました(笑)

初めてのお誕生日、こんな風に家族3人で
楽しく過ごすことができました。
これからも、毎年、娘が楽しいお誕生日の思い出を作れるように、
家庭を守っていこう、と思います。

これまでゆきぽんの成長を見守ってくださったみなさま、
お祝いメッセージをくださったみなさま、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ばんばん

ふみきさん、えら~い(^-^)
私、子供二人に何もしてません( -_-)
なんて母。
ちなみに私も同じ誕生日なので、勝手に親近感もってます(笑)
変な女にブログを見付けられたとあきらめてください(笑)
by ばんばん (2009-01-21 22:19) 

Sabrina

おもちかついだんですね〜
私もやりたいのですが・・
お餅をどうすればいいのか・・
ふみきさんは何処からお餅を用意しましたか??
それにお金やペンや定規、辞書 おもしろそう♪
私もやってみようかな?

うさぎさんのケーキとてもいいと思います♪
かわいいし、愛情いっぱい!って感じ♡
これからもかわいいゆきちゃんの事アップしてくださいね!
by Sabrina (2009-01-22 10:09) 

sayudom

お餅、かわいいですよね。
ふらふら~っとなるのがなんともいえない(*^_^*)
お金を選ぶなんて、幸先いいんじゃないですか?

ご馳走もすご~い☆
イッパイ食べて元気に大きく育ってね~♪

1歳になったゆきぽんちゃんの成長ブログ
これからも楽しみにしています。

by sayudom (2009-01-22 22:51) 

はにぃ

教え子が老舗のお菓子屋さんで働いてるんだよ。
そこで一升餅もあつかってるから ぜひ利用して!だって。笑。

選び取りって 知らなかったなぁ。
面白い行事だねぇ。
by はにぃ (2009-01-24 12:48) 

ぴろこママ

ゆきぽん、一升餅担げたんだ!!
すご~い!!
うちは誕生日の頃にはまだたっちできなかったので、やらせなかったよ~。
いい思い出になるし、やらせたかったなぁ。
ハイチェアも可愛いね☆
これから一人で食べたがるようになるから、さらに食事時は大変だよ~。
by ぴろこママ (2009-01-24 21:49) 

たかぐちふみき

>ばんばんさん
いえいえ、本人は何もわかってませんから
半ば自己満足の行事です(笑)
お誕生日つながりで、
これからもよろしくお願いします♪

>Sabrinaさん
お餅はひよこクラブの通販を利用しました。
冷凍されていて、小分けできて便利でしたよ。
両家の実家にも送ることができましたし。
選び取り、やってみると楽しいですよ♪

>sayudomさん
不景気なので、お金、大事ですよね(笑)
手作りケーキ、結構楽しかったのでやってよかったです。
sayudomさんみたいに、
もっと自然にできるようになりたいな。
これからも参考にさせてくださいね。

>はにぃさん
さすがの教え子コネクション(笑)
一升餅、利用させてもらっちゃえ。
選び取り、私も子どもができるまで知らなかったのよ。
地方によって物が違うらしいけど、
うちはオリジナルで。

>ぴろこママさん
一升餅、がんばって担いだよ!
でも一瞬しか立てなかった(笑)
同じ一歳の子でも、成長はまちまちだもんね。
うちの甥っ子なんか、担いでのしのし歩いてたってさ。
ハイチェア、大活躍なので
買って正解だったわ。
by たかぐちふみき (2009-01-26 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0