SSブログ

スイッチ、常時オン [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

家での仕事、少しペースがつかめてきたかな?と
油断していたら締め切り前に慌てるはめになって
なんだかあわあわしていました。

そんな中、3・4日は大学の友達Mちゃんと会いました。
友達のダンナ様(私の後輩でもあります。一応)のご実家に
今回はお泊まりさせていただき、
まるで自分の実家のようにくつろぐ私たち(笑)

テレビに釘付け.JPG
ゆうくん9か月と一緒にテレビに釘付け。
ちいさく生まれた彼ですが、
今では立派に育ってゆきぽんより重くなりました。
本当によかったね☆

赤ちゃんふたりは慣れない場所で
眠りが浅かったようですが、
私たちは久々の合宿気分で
おしゃべりに花を咲かせました♪

学生時代から知っているふたりが、
お互いに同じ年頃の子の母となっているなんて、
なんだか不思議で、うれしくて、楽しかったです。
これからも時々こうして会えたらいいね。


そして4日、自宅に戻ってから、
今度は別の友達Aちゃんが泊まりに来てくれました。
うちのダンナ様が社員旅行で留守にするため、
ここぞとばかりに友達を呼ぶ私。
あ、いても呼んでたか(笑)

ゆきぽんはAちゃんにすごくなついて、
最後は自分から抱っこしてもらう始末。
滅多にないことなので、びっくり。
よく遊んでもらって助かりました。

夜21時頃、共通の友達Sちゃんも参上。
ゆきぽんは前日の疲れもあってずっと寝てくれたので
深夜にガールズ(?)トークで盛り上がりました♪
久しぶりに馬鹿話で爆笑したな~。
Sちゃんは朝方に帰って行き、
私たちは寝るも、ゆきぽんに起こされ。
5日は3人で一日まったりと過ごしました。
Aちゃん、ありがとう。
次は私たちが遊びに行くよ☆


こんな風にお休みをめいっぱい満喫した私。
残るは仕事の締め切りが2つ。

なのに、外での単発の仕事を入れてしまっていたので、
久々の託児所。
朝は8時前に家を出るうえ、
夕方はお迎え時間が遅れてしまって先生に怒られながら、
どうしてもベビーカーに乗ってくれないゆきぽんを抱っこして、
ベビーカーに荷物を乗せて片手で押しながら
徒歩15分の道のりを帰宅。
ヒールで、腰やられそうでした…。
ちなみにぴろこママさんに教えてもらった
「ミリヨッカちょい乗り」大活躍だよ!ありがとう!

帰宅後は、甘えた全開のゆきぽんをなだめつつ
朝食の洗い物が残っていることにうんざりしつつ
夕食にお風呂に、寝かしつけにと、ばたばた。
これを毎日やっているお母さんはすごいなあ、と
しみじみ感心しました。
逆に毎日やっていたら、
もっと要領がよくなるのかもしれませんが(笑)

来週・再来週も締め切りがひとつずつあり、
来週は3日連続の外仕事があり。

私の生活、
子育て、家事、仕事、たまに遊びの繰り返し。

仕事はオン、
休みはオフ、が一般的なのでしょうが
私の場合、休みは「休みモード」がオンになる気がします。
っていうか「オフ」っていうほど
のんびりした記憶がほとんどない(笑)
33年間、退屈とは無縁の生活でした。
いつも行きたい場所、会いたいひと、やりたいこと、
そして書きたいものや読みたいものがある。
ただの欲張りと言われればそれまでですが、
ある意味幸せなことなのかもしれません。

というわけで、モードを切り替えつつ
常にスイッチはオン。
うまくバランスが取れるようになるには
まだ時間がかかりそうですが、
体力を温存しつつ、前向きにがんばります。
タグ:子育て
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0