SSブログ

3日間の託児所生活、そして… [へなちょこ子育て<1歳0~5か月>]

7月15~17日まで単発で外の仕事が入っていたので
ゆきぽんを託児所に預けました。
3日連続で預けたのは初めて。

私も今回の経験で
外で働くことについて色々と思うところがあったのですが、
今回はゆきぽんの様子を中心に書いてみます。
ちょっと長くなりました☆

★1日目★

朝、6時に起床。
ゆきぽんも何かを察知したのか、起床。
ちょっと授乳して、2階のリビングへ。
私は顔を洗いに1階の洗面所へ。

…その時、事件は起こった!

リビングに戻ると、白い壁にボールペンの跡。

こんな風になってます…。
落書き.JPG

そしてダンナ様のボールペンを握ったゆきぽん。やられた…。
この場合の「やられた」は
ゆきぽんに対してではなく、ダンナ様に対して。

前夜、酔っ払ってスーツを脱ぎ捨て
ポケットのものも床に散乱させたまま
寝室に上がってきて寝てしまったダンナ様。

最近、ゆきぽんはノック式のボールペンを使えるので
手が届かないところに置くようにしていたのに。

まったく…。これだから酔っ払いは。

とりあえずゆきぽんには「壁に書いたらダメ」と言っておいて、
起きてきたダンナ様を責めました。
もちろん、へこんでましたとも(笑)

そんなこんなで、準備をして、
8時前に家を出て、ゆきぽんを託児所へ。
泣き叫ぶゆきぽんの声を聞きながら、
後ろ髪を引かれつつ、仕事へ。

そして夕方、18時半頃にお迎え。
近所のイケメン小学生兄弟(笑)遊んでもらって
ご機嫌そうだったゆきぽんは、
私を見たとたんに号泣。
お昼ご飯はよく食べて、お昼寝はあまりせず、だったそう。
抱っこひもで帰宅後、すぐに授乳。
よほど疲れたのか、ごはんも食べず、
お風呂も入らずそのまま眠ってしまいました。

ちなみに帰ってきたダンナ様、
壁の落書きを見てまたへこんでました(笑)
ボールペン、消す方法あるかなあ…。


★2日目★

朝、ゆきぽんを7時前に起こして、
ダンナ様にシャワーを浴びさせてもらう。
そしてまた8時過ぎに託児所へ。
またもや号泣されながら、仕事へ。

夕方、18時半過ぎにお迎え。
途中、イケメン小学生兄弟に会い、
「めっちゃ泣いてんで~」と教えてもらう(苦笑)
慌てて行くと、本当に泣いてた…。
昼間も初日より泣いていて、
お昼ご飯は食べたけど、お昼寝はしなかったらしい。

また抱っこで帰宅、すぐに授乳したけれど
今回は寝ず、そのまま夕食。
あまり食べたくなかったのか、
ごはんに麦茶をかけたり、別のお皿に移して落としたり、
遊び始めてうんざり。
気持ちにゆとりがあるときは付き合えるけど、
自分も疲れているときは無理、というのが
よくわかりました(小さいな~)。
床に落ちたごはんつぶをふきとり、
麦茶かけごはんを流しに捨てていたら、なんだか泣きそうに。
…弱っ。

そして気が立っていたのか、
眠いのに寝られないゆきぽん。

人形1.JPG
なぜかお人形を寝かしつける始末(笑)

人形2.JPG
寝かしつけられたお人形たち。

お風呂に入ったあとも、
絵本を全部引っ張り出して音読したり、
なんだかいつもと違う行動。
自分のテリトリーを確かめている?
結局、夜22時過ぎに就寝。
でも、夜中も何度も何度も起きて、へろへろ。


★3日目★

雨だったので、車で託児所へ。
車に乗ったのでお出かけと勘違いしたのか、
ご機嫌だったゆきぽん、
託児所に着いたらやっぱり号泣…。
私は車を一度自宅に置いて、歩いて駅へ。ちょっと面倒。

お迎えも、一度自宅に帰ってから車で。
このとき、託児所の先生に言われたことがショックで
考えさせられました。

ゆきぽんがお昼寝の時間に寝ずに泣いたせいで
他の子も寝られず、
夕方、自宅に帰って寝てしまったせいで夜に寝なかった子がいて、
その子の保護者から苦情があったそう。

そして、このまま泣いてお昼寝ができないなら
預かる子が多い日は預かれないかも、と。

…でも、他に預けるところないんですけど…。

ゆきぽんは普段は授乳しながらお昼寝するので、
そのせいじゃないか、と先生。

まあ、そのせいでしょうが。

昼間の授乳はやめて、夜寝る前だけにしたら、と
やんわりと言われました。
この件については、また別記事で書くつもりです。

言われた直後はすごく落ち込んで、
どうしよう、と思っていたのですが。

託児所、たまにしか行かないから慣れていないわけだし、
保育園みたいに広くて先生も多かったら
寝なくても何らかの対応をしてもらえるだろうけど、
そうじゃないんだし、仕方ない。

それにしても、他の子のお昼寝を邪魔するのって
ほんとにゆきぽんだけなの?なんて、すね気味に思いつつ。

とはいえ、今のところに預けられなくなると困るので、
色々考えてみます。
仕事のこと、保育園のこと、卒乳のこと。

なんだか有意義な、でも疲れた3日間でした。

そして今日、家族3人でおうちでのんびりしていたのですが、
まったくお昼寝をしなかったゆきぽんは、
夕方いきなり一人でスイッチが切れたように寝てしまい。
そんなことは初めてで、
「一人でも寝られるんだ」とダンナ様と感心していたら、
30分くらいで起きて、泣くので抱いたら熱くて、
熱をはかったら38度。そんな発熱、久しぶり。

その後、食欲はあまりないものの機嫌よく遊んで、
よく眠っているので、冷やしながら様子を見ています。
疲れが出たのか、誰かに何かをうつされたのか、まだわかりません。
何事もなければいいのですが…。
タグ:育児
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

はにぃ

全員が全員 パチっとスイッチを切るように眠れるワケじゃないんだし
自分のコの生活ペースが乱れたからって
他のコのせいにするのも なんだかねぇ?

でも それとは別に 昼間の授乳をやめるのは
考えてもいい年齢と状況かもしれないね。
おっぱいがやめられないと 預けられてつらいのは
やっぱり ゆきぽんだろうから。
by はにぃ (2009-07-19 00:40) 

sayudom

お疲れ様です☆
ボールペン、やられましたね(-_-)
たいてい通るみち!?我が家は布団に油性マジックでやられましたよ^_^;

託児所で言われた昼寝のことですが、気にしなくていいと思う。
預かった子が寝れないのを、一人の子のせいにするなんておかしい!!
苦情をいう親もおかしいとも思うんですけどね。
周りがうるさくても眠い時は寝るし、眠くなきゃ寝ない。
託児所の姿勢もどうだろ。
『今日はお昼寝できませんでした』
って親にお知らせするべきだとおもうけど、その話だと
『お昼寝を邪魔されて、今日はお昼寝してないです』とでも言ったのかしら。
お昼寝させれなかったことを誰かのせいにしたかったのかしら。
自分が言われたらきれちゃいそうです。

卒乳かぁ。
何かのきっかけはあった方が卒乳に踏み切りやすいですよね。
でも、なんだか今回のって卒乳をすすめられた理由が、先生の都合のような気がします(-_-)

って、お熱は下がったかな。
お大事にしてくださいね☆☆☆
by sayudom (2009-07-19 21:55) 

mido

大変な3日間だったねぇ・・・。
わが子の保育園でのお昼寝はベビーカーでお散歩してもらって
いつの間にか寝てる、って状況らしいです。お布団に移動させたら
泣いちゃうから起きるまでそのまま。

わたしも卒乳のこと計画立てたほうがいいよって言われたわ。お子さんも
おっぱいがないと眠れないのはしんどいって。正直、保育者としても
大変なんです、と率直に話してくれました。課題です。

あと、やっぱり単発で通園するのは子どもにとっても慣れない場所、人で
しんどい思いを多かれ少なかれしてるだろうね。
経済的なこともあるだろうし、難しいけど、短時間でも毎日通えるとだいぶん違うよ。

慣れてしまえば、子どもは外からの刺激で成長して、楽しみながら
どんどんたくましくなっていくと思います。

まぁ、でも女性が子育てしながら働くってほんと大変なこと。また色々話しましょう。
by mido (2009-07-21 10:36) 

いちかめ

お疲れ様~、いろんなことのあった3日間だったのね~。
本当にお疲れ様。

子育てをしているとほんといろんなこと考えさせられるよね。
学生時代から新婚まではしばらく自由だったんだけど
また社会の中でいろんな人に助けられたり接していかなくては
いけないものね。

先生の言葉はあまり気にしなくてもいいよ~
というか、まだ1歳のゆきぽんが泣いたことに対してそこまで
いうかなあ?
都会の保育園だし、どんなとこか分からないのだけど。

でもはにぃさんやmidoさんが書いているように単発にしろ
園に預ける以上は園での生活を想定してお昼の授乳を止めてみたり
思い切って、毎日数時間だけ通うようにするのもいいかもね。
子供にとって環境が違うのってすごいストレスだというからね~。

私も1歳前から娘を預けて、先生から断乳をすすめられたり
いろいろ言われたりしたけど・・・・
5年たつと「そんなこともあったっけ?」「あのときどうしたっけ?」
なーんて感じですっかり忘れちゃうものです。
余裕がなくて娘にきつくあたったこともあったっけ(^^;)

お互いまだまだ子育て修業は始ったばかり。
こうやって情報交換しながらやっていきませう♪

※寝かしつけられてるお人形さん、かわいー!
うちの場合はガーゼでぐるぐるまきにされた人形がしばらく
放置されていたなあ(^^;)



by いちかめ (2009-07-21 22:01) 

たかぐちふみき

>はにぃちゃん
教育のプロにそう言ってもらえると心強いわ♪
まあ、自分が仕事で疲れて帰ってきて、
子どもがいつも通り寝てくれなかったら
ひとのせいにしたくなる気持ちもわかるのよね(苦笑)
卒乳、いいきっかけと思って考えます☆

>sayudomさん
たった3日間で疲れてるあたり、へなちょこですが(笑)
ボールペン、ほんと、やられました…。
油性マジックも怖いですね…。
託児所も無認可の小さいところだし、
きっと本当に娘に手を焼いたんだろうな、と思われます(苦笑)
卒乳は前向きに考えることにしました☆
発熱は突発みたいです。明日病院に行ってみます。

>midoちゃん
1歳になる前に預けると、
まだ色々わからないから、逆にいいらしいね。
それにしてもベビーカーで寝るなんて、いい子だ~。
midoは職場復帰っていうきっかけもあるし、
卒乳についてまた色々情報交換しようね☆
保育園、仕事、課題山積みだけどがんばるわ。

>いちかめちゃん
娘さんが1歳の時から毎日預けて
働いてるいちかめちゃんから見たら
たった3日間なんだけどねえ(苦笑)
託児所、そんなに悪いところじゃないのよ。
多分先生が相当参ったか、
保護者の方が厳しかったのか、どちらかではないかと…。
毎日通わせるには定期的な仕事を確保しないといけないし
そのへんがまだうまく段取りできてないのよね。
卒乳のこともあるし、また電話するわ~。
by たかぐちふみき (2009-07-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0