SSブログ

いちばんちかくで [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

最近の成長記録です。

☆お絵描き大好き
お絵描きブーム継続中。
一日に何度もクレヨンの入った棚の扉を
「とんとん」とノックします。
この棚、危険なものがいっぱいなので
普段はロックしているのです(笑)

床に落書き.JPG
まる、が上手に描けるようになりました。
ただし、床はヤメテ。
水で落とせるクレヨンでよかった。


☆トイレトレーニング?
連休中に初めて補助便座でトイレに座ってみてから、
その空間が気に入ったみたいで
一日に3回は「とんとん」とドアをノックして
自分でドアを開けてトイレに入ります。

それから補助便座に座らせると、
「うーんうーん」とうなって
「でたー」と喜ぶ、という一連の動作が繰り返されます。
ベネッセのDVDの真似ですね。

トイレ.jpg
トイレでもこのポーズ。
ズボン、履いてますけど…?

もちろんまだ一度も成功していません(笑)
間違えてウォシュレットのボタンを押してしまい、
ズボンがびしょぬれになったことはあります(苦笑)


☆小悪魔1歳児?
最近一番びっくりしたこと。
両手で目を隠して「えーん、えーん」と泣き真似をしたのです!
夜、寝たふりをしている私の顔をばしばしと叩くようになってきて
怒っても効果がないので
「痛いからやめてよー、えーん、えーん」と
泣き真似をしたことがあるのですが、
それをそっくり真似したのです。
恐ろしい子…!(わかるひとだけ笑ってください)
何でも真似されるみたいだし、気をつけなきゃ。


☆コトバ、増加中
連休中にダンナ様が根気強く
「パパ」「ママ」「ゆきぽん(本名)」と繰り返させていた甲斐あって、
上手に言えるようになりました。
ただし、「ゆきぽん(本名)」は発音が難しいらしく、
「きっこ~」になってしまいます。残念。
ほかにも、「きいろ」「みどり」「くろ」などの色や
「じいじ」「ばあば」なども言えるように。
自分がソファに座ったときに、
隣に座れ、という風に座面を叩きながら
「おしゃーり(おすわり)」と言うこともできます。

あーん.JPG
人形にごはんを食べさせる真似をしたあと、
「おいしー?」と聞くので笑ってしまいます。
私が言ってるんだろうな。


☆ますます芸達者に
もともと手遊び歌が好きみたいですが、
今のお気に入りは「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」。
自分で「ぶっぶー、ぽんぽん、こんこん、にゃんにゃ」と言いながら
ちゃんと動物の手真似をしています。
本人は歌っているつもりなのがオカシイ。



生まれてからほぼ毎日、
24時間べったり娘と過ごした生活が
終わろうとしています。

日々の些細な成長に気づいて、
びっくりして、喜んで、笑って、
こまめに写真を撮って、得意気にダンナ様に報告して
ブログにアップして。
そういうことが減っていくのかな。
そう思うと、正直、すごく淋しいです。

日々成長する娘の姿。
1年8か月の間、
いちばんちかくで見ることができて、幸せでした。

本当は、
いつも、いつまでも、
いちばんちかくで見ていたいから。

これからは、
一緒に過ごせる時間が減るからこそ、
そのひとときを大事に大事にしていこう。

…なんて思っていても、
実際は目をつり上げて家事に追われてしまう
自分の姿が想像できますが…(苦笑)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

sayudom

お絵かき…。
みよき出産で実家に居た頃、さゆきが嬉しそうに
『これでも絵がかけるんだよ~』
手にしていたのは…チョコ。
おまけに襖にやっちゃったことを思い出したよぉ。

トイレトレーニング。
今後が楽しみだね。
はじめはまぐれから、そのうち習慣になるね。
補助便座に座ると出たかよくわからないので直に座らせちゃってます(勝手な親!?)

ウソ泣きするよね~。
お兄ちゃんの影響もあるんだろうけど、嘘寝ってのもやってくれる1歳児もいるよ(・・;)

いよいよお仕事カウントダウンだね。
一緒に居る時間が少なくなっても、今までの親子関係がしっかりしているからきっと大丈夫だよ。
しばらくは新しい環境に戸惑う事もあるだろうけどね。
家事に追われる姿もアリアリだよ。
大人だって頑張ってるんだもの。

応援してるよ☆☆☆
by sayudom (2009-09-29 01:31) 

Sabrina

おひさしぶりです
ゆきちゃんとても女の子らしくなりましたね〜

クレヨン私もそろそろ買おうかと思っていますがやっぱり
いろいろ書いちゃいますよね〜(笑)
それは笑うしかないのでしょうか??
でも、水で落とせるんですね!

トイレの練習いいですね〜保育園にいってるといつそんな練習できるのか心配ですがみんな出来るようになるから心配ないかな?

まねっこしますよね〜
わたしが話をしてるとおんなじような事を言ってる時があります
おしゃべり上手なのがこわい・・・(笑)
by Sabrina (2009-10-01 16:49) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
襖にチョコとは、厳しいですね…。
子育て、奥が深い…(笑)
トイレ、直に座らせると落っこちそうで怖いんですよね。
大丈夫ですか?
寝たふりもできるなんて、1歳児はすごいですねえ。
仕事と家事と育児をこなしているママさんなんて
たっくさんいらっしゃるのに、
大騒ぎしてお恥ずかしい限りです。
こんなへなちょこですが、これからも応援してくださいね☆

>Sabrinaさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます♪
Sabrinaさん、働くママさんとしてぜひ色々教えてください!
クレヨンはたまひよの「はちみつクレヨン」というのを買いましたよ。
水で落とせて、なにより600円というお値打ち価格♪
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070001142000000&
ご参照くださいませ。

トイレトレーニング、保育園だったら
あるタイミングで先生に「おうちでもトレーニングしてください」って
言われる、って聞きましたよ~。
保育園によるのかもしれませんが。
リカちゃん、おしゃべり上手なんですね。かわいい♪
by たかぐちふみき (2009-10-01 22:56) 

困ったオートマチック

マネ、というか、フリをします。

お風呂上りにいつまでも裸でいるので
「そんな格好でいたらお咳がでるよ」と言うと
「ケホケホ」と咳が出たフリ。
「ほらほら~」と言うとニヤニヤしてます。

「そんなことしてたらお鼻がでるでしょ」と言うと
「すんすん」と鼻をすすります。

聞こえないフリも得意です。
by 困ったオートマチック (2009-10-04 02:14) 

たかぐちふみき

>困ったさん
えー!息子さんったらなかなかのワルですね(笑)
うちも咳まねとかします。そういえば。
聞こえないフリなんて、かわいいけど
そのうち腹立つんだろうなあ(笑)
by たかぐちふみき (2009-10-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0