SSブログ

仕事始めました [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

「冷やし中華始めました」的なノリですが。
(このフレーズ、身内ブームです。笑)

本日、初出勤。
まともに通勤するのは出産前以来、ほぼ2年ぶりです。

初めての職場に、どきどき&わくわく。
私の辞書に「人見知り」の文字はありません(笑)
社員さんたちはほとんどが若い女の子で
男の子がひとりと、私よりもおねえさま(笑)が2人。
全部で10人ちょっとの職場です。
ほぼデザイナーさんだらけのところに、
パートタイマー編集&ライターとしてお世話になります。

20代の女の子たちが
日々残業している様子がうかがえ、
5~6年前の自分を思い出して、なつかしかったです。
20代って、とにかくがむしゃらになれた時期だったなあ、今思えば。
仕事も、恋愛も。
あのとき必死でがんばったことが、
今の生活につながっているんだな、と
最近ひしひしと感じます。
人生のちょっとだけ先輩として、
お仕事の合間にそういうことも伝えていけたらいいなあ、なんて。
恋愛相談とか、されてみたい♪
相変わらず、恋バナ大好物です(笑)

今日は職場の紹介やいろんな資料チェック、
少しの打ち合わせで終了。
ぼちぼち慣れてね、というあたたかいご配慮です。
マシンがMacなのにちょっとおびえつつ、
(触るの何年ぶり?のレベルなので)
なんとかなりそう、かな。

そして、この職場では、
コーヒーとお水飲み放題、お湯使い放題なのがうれしい♪
最近ないところも多いので。貧乏くさい?(笑)
なにより雇用保険がある!
いや、会社員の方には普通のことですが、
真っ当な会社勤めからは4年ほど遠ざかっていたので
そのありがたみが身にしみます。ほんとに。

10時からの勤務だと、9時過ぎに家を出ればいいので
8時過ぎにゆきぽんを自転車で託児所に連れて行ってから、
家に戻って少し家事を片付けることができます。
夕食の仕込みやら、洗濯物干しやら。
帰りも17時に会社を出て、17時40分頃には自宅に着くので
10分程度で夕食の段取りを少ししてから自転車でお迎えに。
この勤務時間帯が、予想以上にいい感じです。

まあ、最初はあせらない、と自分に言い聞かせながら…。
いろんなひとに「無理しないように」と言われる、前科アリアリな私(笑)

さて、ゆきぽんは毎日託児所生活スタート。
今朝は口をへの字にしながらばいばいしてくれて、
お迎えに行ったら「ふぇーん」と泣かれました。
託児所、久しぶりで疲れちゃったみたい。

自転車に乗って帰る道のりでも
時々振り返って私の顔を見つめたり、
頭を私の胸元にもたれさせたり、
甘えん坊全開でかわいかった☆
淋しかったんだね。
これから一緒にがんばろうね。

ところで保育所、区役所で再申請して
他の保育所の状況も調べてもらいました。
が、少ないところでも6人待ち、
多いところでは14人待ちとのこと。
うちの区全体で、一体何人待ちなんだ。
4月からの一斉入所に期待しますが、それにしても…。
橋下府知事、がんばってください…。

そんなこんなで明日も元気に出勤します☆
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

bruna

お久しぶりです。
ついにお仕事、はじめられたのですね。
それにしても保育園はすごい混雑なのですね。
私はフルタイムではないのでずっと認可外保育園にやっていますが、園庭も広く環境がむかいにある認可よりずっとよいのでちょっと高いけどしょうがないかなぁと思ってます。

ところでゆきぽん、すっかりおねえちゃんになりましたねー^^
髪も伸びて本当に女の子らしい!
琴はますますタクマシクなってます^^;
うちもしまちゃんにごはんたべさせたり
「おっちゃんこね!!!」(北海道弁でおすわり、の意味です」
といってテーブルにすわらせて一緒にご飯食べてます。


by bruna (2009-10-02 21:55) 

sayudom

2年ブランクなんだ~。
ってか、ブランクって言わない位よね。
私は既に5年…。
復帰は無理だな。
資格ももう活かすことはないだろうと思う今日この頃…。

恵まれた環境っぽくてよかったね。
あくまでも『無理せず』…(笑)?

待機児童、なかなか減らないですね。
むやみにどんどん保育所園児の人数が増えて、管理出来ない状態になってしまうのも困りますが、何か方法があってもよさそうな気が…ね(~_~;)
by sayudom (2009-10-03 02:28) 

たかぐちふみき

>brunaさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます~。
どうもうちの区は子どもが多いらしく、
ひそかに激戦区らしいのです。
今の託児所は園庭もなくてかわいそうなので
早く保育園に入れてあげたいなあ。
ことちゃんもますますかわいくなったでしょうね。
ちなみに北海道弁で「おっちゃんこ」って
うちの地元の「ちゃんこ」と似てますよ~。

>sayudomさん
いえいえ、立派なブランクですよ~。
私も教員免許はもう使わない気がします(笑)
無理はしてないつもりですが、
先週は精神的ダメージが…。
保育園、どうにかならないものでしょうか。
橋下さん、がんばって(二回目)。
by たかぐちふみき (2009-10-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0