SSブログ

ママ おかえり。 [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

先週の金曜日。
10月30日は、記念すべき日になりました。

仕事から帰って、いつものように18時過ぎに
ゆきぽんを託児所にお迎えに行くと、
先生たちが「ほら、ゆきちゃん」と
何かをうながす様子。
「なんですか~?」と聞くと
「夕方、ずっと言う練習しててん」と。
「なーに?」とゆきぽんに聞くと
ちょっと恥ずかしそうに
「ママ おかえり」って……!
もう、すごく感動して
「ただいまー!」って
思わずぎゅーーーーーーっと抱きしめてしまいました。

これまでダンナ様が出かけて行ったドアを指差して
「パパ ばいばい」などは言ったことがあったのですが、
「ママ」がつく2語文は初めて。
それが、こんなにうれしい言葉なんて。
本気で、仕事の疲れも吹っ飛びました。

これまでの人生で一番うれしい「おかえり」だったかも。

家に帰る途中の自転車でも、
ずっと「ママおかえり」って言ってくれて。
「パパにも言ってあげようね」って言ったら
「パパおかえり」と一生懸命練習していました。

その日は、残念ながらパパが帰る前に寝てしまったのですが(笑)
帰ってきたダンナ様に、
「今日ゆきぽんが『ママ おかえり』って言ってくれたんだよ!」って自慢したら
「マジで~!」とものすごくうらやましがっていました。
そして翌朝、何度も言ってもらって満足していました(笑)


おかえり。
実家にいる間は、当たり前のように聞いていた言葉。
一人暮らしを始めて、
「おかえり」という言葉を聞けなくなって、
誰もいない家に帰る淋しさと
誰かがいる家に帰るありがたさを知りました。

私の母は専業主婦なので、
家に帰って母がいない、ということはほとんどなく。
「おかえり」と言ってもらえるのは当たり前のことでした。

学校へ行くのがいやなことはあっても、
家へ帰るのがいやなことは一度もなかった。
そんな家庭をつくってくれていた両親に
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そういえば結婚した当初、
帰ってきたダンナ様を「おかえり」って出迎えてあげるのが
うれしかったな~(過去形?笑)

これからも、私がずっと外で働くとしたら
ゆきぽんに「おかえり」と言って出迎えてあげることは
できないのかな…?
仕事のこと、またちょっと考えてしまった
へなちょこな私です…。

まあ、先のことはわからないし。

今は、家族みんなが帰ってくることがうれしくなるような、
お互いに「おかえり」「ただいま」って言い合えるような
あったかい家庭をめざしたいです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

sayudom

やったね。
素敵な記念日!!
サプライズなのもいいね♪

専業主婦でも『いってらっしゃい』『おかえりなさい』を言わない家庭もあるんだろうと思うよ。
子供が産まれるまで、仕事をしていたので、毎日『どっちが早く家に帰るか』なんて、夫婦でやってたな。
先に帰宅した方が勝ち!…だけど先に帰るとご飯を炊くって仕事付き(笑)
きっと親子でも出来るんだと思うよ。
先に帰ったら『おかえり』って出迎えれる特権。
…って、まだ先の事だからお互いわかんないよね。
by sayudom (2009-11-03 22:50) 

粋狂

一人暮らしですと、誰かが家にいてくれるのがありがたく感じます。
「帰っても、『ただいま』を言う相手もいないしなぁ…」という状態から、いい加減抜け出たいのですが、こればっかりは相手の方がいらっしゃいませんと。
by 粋狂 (2009-11-06 10:18) 

困ったオートマチック

「ただいま」もすぐ言えるようになりますよ~。
普段から挨拶や会話の多い家族なら大丈夫!

「おかえり」って言ったのはいつだったかな…。
わたしに言うよりも帰宅したオットに言ったほうが先だったかも。



by 困ったオートマチック (2009-11-08 14:32) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
ありがとうございます♪
本当、感動しました~。
確かに、先に帰ったひとが「おかえり」って言えばいいですよね。
前向きに、前向きに。

>粋狂さん
こればっかりは相手の方が…ねえ…。

>困ったさん
今、「いってらっしゃい」が言えるようになりかけていて
ダンナ様はますますメロメロです(笑)
「ただいま」も教えてみようかな。
by たかぐちふみき (2009-11-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0