SSブログ

テニス部会 in 岐阜♪ [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

先週の土日は、ゆきぽんとふたりで岐阜へ。
「岐阜って!」と思われるかもしれませんが、
新大阪~岐阜羽島まで、新幹線で約50分。
意外と近いのでした。
知る人ぞ知る、フットワークの軽さは
ママになっても健在ですよ♪

今回は高校時代のテニス部仲間、Aちゃん宅へ。
岡山からSちゃん&1歳6か月のたっくん、
神戸からSちゃん&1歳9か月のまなちゃん、
そして大阪から私&ゆきぽんが参加。
Aちゃん宅にはゆきぽんより一日早く生まれたゆうくんがいるので
親子4組が揃った、にぎやかな集いとなりました。

ちなみに去年の今頃は滋賀のAちゃん宅へ。
そのときの様子はこちら↓
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18
こうして見ると、みんな大きくなったね…。


4人で.JPG
着いたばかりなのに、みんな好き勝手に遊んでいます(笑)
左から、まなちゃん、ゆきぽん、ゆうくん、たっくん。

Aちゃんのおうちは新築で、広々としていて素敵でした♪
ダンナ様もあれこれと気をつかってくださって、
ありがとうございました~。

キッズルームがあるお店でごはんを食べたり、
子ども全員をはだかんぼにして順番にシャワーを浴びさせたり、
子連れならではの楽しみ満載。
寝かしつけも各自のタイミングで、
子どもが寝た親から飲み会開始(笑)
誰かの泣き声がしたら「誰?」って様子をうかがって。
合宿みたいにリビングにお布団を敷いてもらって、
夜中の2時までしゃべって。
気楽なメンバーだからこその、
かけがえのない楽しいひとときでした。

温和で、興味があるものに対する集中力がすごいゆうくん。
やさしくて、面倒見のいいまなちゃん。
おとなしそうに見えて、意外と意志が強いたっくん。
みんな高校時代から知っているからか、
子どもたちにもなんとなく親の性格が反映されている気がしました。
ママ友さんの子どもとは違って、より身近な存在という感じ。親戚みたいな。

さて、ゆきぽんは。
みんなが遊んでいるものとは違うものに興味を示して、
争いに巻き込まれないマイペースかつ冷静なところが
私に似ていると言われ…。
そういえば、子どもが他に3人もいたのに
ちっとも関わろうとせず。
人見知りなのもあるのですが(ここは似ていませんね)。
よその子の中で、我が子の新たな一面を知りました。

帰りの岐阜羽島駅で。

駅で.jpg
女子チーム。

駅でその2.jpg
両手に花。

ゆうくんはこのときお休み中でした…。残念。

Aちゃん、本当に色々とありがとう。お邪魔しました♪
また遊びに行かせてね。

テニス部だった高校時代から15年も経って、
またこうして集まって楽しく過ごせるなんて
仲間っていいものだなあと改めて感じました。
それぞれ自分の居場所でがんばっている、自慢の仲間たち。
これからもずっと、よろしくね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

sayudom

みんな大きくなったね☆
学生の頃のオトモダチって、会った途端に『その頃』に戻った感覚にならないかな?
なのに、みんなそれぞれの道で、いいよね、友達って。

岐阜までの道のり、お疲れ様でした☆
でも、ふみきさんならお茶の子さいさいかしら。
私には真似できないな~。
by sayudom (2009-11-15 02:58) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
本当に大きくなりました☆
みんな高校時代と変わってない気がするのに、
やっぱりそれぞれの道で色々経験して
ちゃんと大人になっている、不思議な感覚でした。
岐阜までも友達と一緒だったらあっという間でしたよ~。
by たかぐちふみき (2009-11-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0