SSブログ

みてみて攻撃、開始! [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

しまった、日付が変わってしまった。
というわけで、今日からゆきぽん、1歳10か月です。
そろそろ2歳の誕生日プレゼントのこと、考えなきゃ。
その前にクリスマスもあるなあ…。

最近はゆきぽんを寝かしつけて
完全に寝付くまで横にいると、
あまりにお布団があったかいのでそのまま沈没☆
夜を有効活用できない残念な日々でしたとさ(笑)

今夜は久々に仕事以外でパソコンに向かっているので
ついつい長居してしまっています。


さて、最近のゆきぽんは相変わらずおしゃべりが盛んです。
そんなゆきぽん語録から。

「みて!みて!」
なぜか、何でも指差して「みて!」というのがブームです。
見ないと怒るので、相手をするのが大変。
この週末、
ダンナ様はすっかり疲れていました。
ちなみに私は「みてるみてる!」と返事をすることで
乗り切っています(笑)
「みてみて!」「みてるみてる!」
…変な親子だ。

「あかん」
とうとう関西弁が(笑)
ちゃんと関西弁っぽくなっているので感心します。
やっぱり環境に影響されるんですね。
うちの両親が聞いたら、笑うだろうなあ。

「いたい」
いつからか、「痛い」という感覚と言葉が結びついたようで
よく言うようになりました。
これもイントネーションが関西弁で、笑えます。

「びんぎんさん」→ぺんぎんさん。
「にんじんさん」→にんじんさん。
「ごんごんさん」→だいこんさん。
このへん、なぜか「さん」づけ。

「はんたい」
自分で靴を履くとき、左右反対になっていることが多いため
私が「反対、反対」と言うのを覚えたみたいです。
自分で履いて「はんたい、はんたい」と言ってます。
わかってるならちゃんと履いて(笑)

「みんな」
これもどこで覚えたのか…。
ぬいぐるみを4つか5つ並べて「みんなー」と言っていて笑えます。

「おっきい」
大きい、小さいという概念が出てきた模様。
大きいぬいぐるみを抱いてちゃんと「おっきい!」と言っています。

「いっさい」
指を一本立てて「いっさい」というのを覚えました。
もうすぐ2歳なのよ、あなた。

「しぇんしぇ(先生)」「まーくん」
託児所での、先生とお友達の名前です。
他にも何人か呼んでるつもりなのですが、よくわかりません(笑)

一番びっくりした言葉。
「ぱぱ、ばいばい いった」「しぇんしぇ、ばいばい いった」
それってもう文章では!?
ぐんぐん成長しています。すごいなあ。

少し前の写真から。

携帯ゲーム?.JPG
じゃましないでよ!
携帯ゲームをするパパの真似。
よく見てますね…。

まだバンボ.JPG
これ、なつかしいわ。
まだバンボに座れます。小さいから。
普段は絵本置き場になってますが(笑)

さんー?.JPG
さんー?
最近写真を撮るときはなぜか指が「さん」。
ピースの方が難しいのかな?
ポニーテールをして、ジーンズを履いていると
なんだか「いっちょまえ」に見えておかしいです。

今年もあと1か月半。
年内にやりたいことを少しずつ片付けていきつつ、
ブログも更新していけたら、という感じです。
どうぞのんびりお付き合いくださいませ♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

粋狂

ゆきぽんさん、成長されていますね。

>ピースの方が難しい
従姉のお子さんが小さいときのことですが、同じように、ピースサインをするようにいうと、ピースができずに、「3」になっていました。
かつ、画像のように、薬指が微妙な位置にあったように記憶しています。
薬指を折り曲げるのは、案外難しいのかもしれませんね。

>「さん」づけ
ペンギンには当てはまらないのですが、関西の方は、食べ物(主に食材ではなく、何らかの加工されたものですけれども)を「さん」づけする旨、耳にしたことがあります。
そういう影響とかあるんかなぁ、と少し思いましたが、ペンギンは…、食べ物として認識していませんでしょうし…。
by 粋狂 (2009-11-20 11:50) 

たかぐちふみき

>粋狂さん
やっぱりピースできないものなんですね(笑)
そういえば薬指って扱いづらいかも。
そして関西では「さん」付けされるものが確かに多いです。
その影響かも?
by たかぐちふみき (2009-11-23 23:43) 

sayudom

イッパイおしゃべり出来るようになったね☆
関西の知り合いが『関西弁にならないように…』って、日ごろから気を付けて会話していたそうです。子供も順調良く(?)関西弁にはならず、育っていたそうですが…。
幼稚園へ通うようになり、1週間もしないうちに関西弁になった(*_*)
  って話しを思い出しました~。

小さい子の関西弁ってきっと可愛いんだろな。
名古屋弁は語尾を気を付ければなんとかなるかしら^_^;
by sayudom (2009-11-30 08:21) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
幼稚園とか、集団生活が始まると
もう無理だと思いますよ~(笑)
私も関西弁は好きなので、気にしません☆
ちびっこが「あかん!」とか言ってるの、
ちょっと生意気でかわいいですよん。

by たかぐちふみき (2009-12-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0