SSブログ

おみみ と しっぽ [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

めっきり寒くなってきましたね。
ゆきぽんの寝かしつけのあと、そのままお布団から出られず
いつの間にか寝てしまい…とか、
書きたいことがたくさんありすぎて
逆に億劫になってしまっていたり、とか
ほかにもいろんな理由で
少し間が開いてしまいました(苦笑)

明日でゆきぽんが1歳11か月になってしまう!ということで
ひとまず成長の記録を。

最近のゆきぽん語録。

★上手に言えたね♪編
・「んー?なあにー?」
私が言ったことがわからなかったら、すぐこう言います。
発音がなんともかわいいので、いつか動画に撮りたいな。

・「おにぎりぎゅっぎゅっぎゅっ」
こう言いながらベネッセのおにぎりのおもちゃを握る真似をします。

・「こぼれちゃった」
最近一番感動した言葉。
お茶を飲む、と言うのでコップを持たせて
「お座りして飲んでね」と言うと
自分でソファに座りに行ったのですが、
そのとき少しこぼしてしまったようで。
あとで私がその場所に近づくと
「ん!ん!」と言うので「なあに?」と聞くと
「こぼれちゃった」と。
ちゃんと教えてくれるようになったんだなー、と感動。

・「つるんってすべった」
お風呂で、ゆきぽんがなかなか上がりたがらず
浴槽内で歩きまわっていたので
「そんな風に歩いていたらつるんってすべるよ」って言ったら
本当に滑ったようで、あわてて上がりたがって
「つるんってすべったー」と泣きました(笑)
抱き上げて「つるんってすべったの?」と聞くと、
また泣きながら「つるんってすべったー」と…。
この言い方がかわいくて、つい何度も聞いてしまいました(笑)

★残念☆おしい!編
・「いやのー」
いやなの、と言いたいらしいです(笑)
・「おさらら(お皿)」「ばななな(バナナ)」「すんぷ(スプーン)」…おしい!
・「あまた(頭)」「ぱんかーい(乾杯)」「あっかたい(あったかい)」…残念☆

★あのー、間違ってますよ…編
・「あかない」→できない
・「あけて」→して
・「おりる!」→抱っこして
何故この使い方に…?


さて、タイトルのおみみとしっぽ、について。

ゆきぽんが熱を出していたとき、耳で測る体温計を使っていたのですが
それを他の仲間たち(ぬいぐるみ)にもしろ、とうるさく、
ひとりひとり連れて来て「おみみー」と。
なので、律儀にひとりずつ熱を測る真似をしていたのですが、
(私もヒマだな)
アンパンマンの番になったときに
「ゆきぽん、アンパンマン、お耳ないよ?」と聞くと
ほんとだ!という感じに目をまんまるくして
「おみみ?おみみ?」と騒いでいました。
その様子がまた面白かった☆
他にも、鳥やガチャピンのぬいぐるみには耳がないので
そのたびに大騒ぎ。

また別の日。
ゆきぽんが小さいうさぎのぬいぐるみのしっぽを指差して
「うんこ?」と聞いたので(笑)
「ちがうよー。しっぽ」と教えたら
「しっぽ!しっぽ!」と喜んで他のぬいぐるみのしっぽを探し始め。
しかし、これもまたアンパンマンや鳥のぬいぐるみにはないので
「しっぽ?しっぽ?」と大騒ぎ。
かなり笑った一幕でしたとさ☆

くまさんにごはん.JPG
くまさん、ごはんよー。

毎日かいがいしく世話をしています(笑)


また別の笑った話。
テレビを観ながらよく踊っているゆきぽん。
フィギュアスケートをつけていると
「くるくるー」と言いながら回ってくれるのですが、
この前は歌番組でPerfumeが歌うのを観ながら
つまさき立ちで踊っていて、かなり笑わせてもらいました。
本気だからこそ面白い☆

明日からゆきぽんは1歳11か月。
「いっさい」と言えるのもあと1か月かあ…。
成長を見守りながら、大事に過ごしたいものです。

最近、託児所に行くときに
必ず何かを家から持っていくゆきぽん。
昨日はみかん、今日はおさるのジョージのぬいぐるみを
抱きかかえて自転車に乗っていました。
そろそろ自転車での通所が寒くなってきたので
毎日車での送迎にしようか、悩み中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0