SSブログ

かわいいコトバたち [へなちょこ子育て<1歳6~11か月>]

ある日のおでかけ.jpg
ゆきぽん、ある日のお出かけ風景。
しまじろう、アンパンマン、おさるのジョージを連れて
託児所へ。大所帯(笑)

さて、気づけばあと7日でゆきぽんも2歳になります。
大変大変!1歳のうちに書いておかなくちゃ、というわけで
最近笑わせてもらった、または感心したコトバたちを挙げてみます。

☆「いっこちょうだいな」
ごはんを食べているときに言います。
ちょっとおばちゃんっぽい(笑)
「いっこ」と何度も言うから一個じゃないんだけどね。

☆「なにしてるの?」「これなあに?」
あまりにはっきりと聞かれるので、
答えにつまることもしばしば。

☆「いちにーのーで」
このあとジャンプが始まります…。

☆「ろく、なな、はち、きゅう、せいかい!」
託児所のお友達が何か数に関する遊びをしていた様子。
上のと合わせても、3、4、5が抜けているのが残念(笑)

☆「あっとー、ありあと(ありがとう)」「またね」
いつの間にかちゃんと挨拶ができるように。

☆「ぽっく(コップ)」「よぐると(ヨーグルト)」
カタカナ語は難しいのかな?

☆「あーぴんぴん」
ガチャピンのこと。
脳内でどう変換されているのやら。

☆「まま、おっきして!おっぱいのむ!」
真夜中にはっきりと命令されましたよ(苦笑)
そりゃ起きないワケにいかないですよね…。
ちなみに2歳になったら卒乳するつもりで、
1か月ほど前から、夜の授乳前に
「2歳になったらおっぱいやめようね」と言い聞かせています。
いつも「うん!」といいお返事をしてくれるのですが、
わかっているのかどうか…。不安です…。

そのほか、笑ってしまう行動。
★「おむつとってきて」「ぽいっして」
主にダンナ様が使います。
こう言われると、張り切っておむつが入った大きいかごを持ってきたり、
ごみをゴミ箱に捨ててくれたりします。
使命感に燃える様子がなかなか笑えます。

そして今日、笑ったこと。
パジャマのズボンを自分ではこうとして、
「じゃま、じゃま」と言うので
「何?」と聞くと、
さらに「ぱぱっ、ぱぱ」と言うので
もしや、と思い
「おかあさんといっしょ」のパジャマの歌を歌うと
すごく満足そうにズボンをはいてくれました。
「できたらはい、ポーズ!」ではちゃんとポーズまで。
そのポーズがすごく面白かった…写真を撮れなかったのが残念。

小さい子が身近にいなかったので、
2歳くらいの子がこんなにおしゃべりするとは思っていませんでした。
ほんと、日々びっくりです。

そんな1歳のゆきぽんに会えるのもあと7日。
1歳の間にあったこと、少しずつ思い出しながら過ごすつもりです。
ちなみに当日は平日なので、
お祝いはその前の日曜にする予定です♪
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

zukiko

♪ぱぱっぱぱ~じゃ~まじゃまじゃま♪
私も好きだったわぁ
数十年も変わらないのねぇ・・・ある意味では不朽の名作だわ
by zukiko (2010-01-13 00:32) 

けいこ

おもしろい言葉が飛び交ってるようちでも。
でも最近は、あたしの真似ばかりで。。。汚い言葉がいっぱいで困る。
真似されてもいいようにとキレイな言葉を使おうと思っても、いつもの癖で
汚い言葉ばかりで。。。
自分が使ってると気にならなくても、子供が使ってるとものすごく気になる。
気をつけなきゃ。

これからもっといろんな言葉使って、ムカッってくること多くなるよ。
女の子は特にね。

遊びに来てくれてありがとう。
by けいこ (2010-01-13 00:46) 

たかぐちふみき

>zukikoさま
数十年、かあ…すごいねえ。
甥っ子もこの歌で着替えてくれたので
幼児の支持率は絶大だね☆

>けいこさん
汚い言葉?そんな印象ないけどなあ。
確かに真似されると困ることは気をつけないとね。
うちはダンナに注意しないと(笑)
ムカッてくるんだ(笑)それもまた楽しみだ。
またお邪魔しますわ。
by たかぐちふみき (2010-01-16 23:32) 

sayudom

うちも出かける時大所帯になってきました~。
ただでさえ荷物が多いのにやめて~~って叫びたくなっちゃうわ^_^;

今しか言わない言葉、突然普通に話しちゃったりするからボイスレコーダーに録音を試みるんだけど、言ってほしい時には言ってくれず…(-_-;)
そうこうしてると面白言葉を言わなくなっちゃったりするのよね~~。
by sayudom (2010-01-17 09:33) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
うちはまだビデオカメラを購入していないのですが、
今が一番面白いかもしれないので
買おうか迷い中です。
でもタイミングよく撮れないですよね…。
by たかぐちふみき (2010-01-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0