SSブログ

慈愛のまなざし [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

しゃぼんだま.JPG

シャボン玉遊びをするうちの父とゆきぽん。
連休中、実家のお庭でのひとこまです。
父の顔をお見せできないのが残念なくらい
とってもいい表情。

うちの父は、よく言えば男らしくて頼りになるタイプなのですが、
気性が激しくて、自他ともに認めるわがままで、
九州男児の典型みたいな亭主関白で、
母は相当苦労しているのです…。
そんな父にこんな表情をさせるなんて、子どもってすごい。

私や兄が子どものときは、
父は家族のために必死で働いていたので
遊んでもらった記憶はほとんどありません。

ところが、甥っ子や姪っ子、ゆきぽんとは
一緒に遊んだり、絵本を読んであげたり、
お絵描きしたり。
そんな姿、初めて見た!っていうことばかりで
母と兄と私はいつも笑ってしまいます。

でも。
今回、父がゆきぽんを見つめる表情を見ていて
あることを思い出しました。

母の姉である伯母に、
「結婚しないの?」と聞かれたときのこと。
多分私は27歳くらいだったかな。
伯母は
「でも●さん(うちの父)がまだまだ離したがらないだろうね。
 だって○○ちゃん(私)を見る目が違うもん」と
面白そうに言っていました。

その時はどんな目だろう…と思っていたのですが。

それは、慈愛に満ちたまなざし。
いつも大きな愛に包まれていたことに、
気づかずに過ごしていました。

自分が親になってみて、
初めて気づいたことがたくさんありますし、
これからもたくさんのことに気づかされることでしょう。

私自身、いつも慈愛のまなざしで
子どもを見つめていられますように。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

sayudom

実家父も同じ~(笑)
子供の頃、お世話してもらった記憶は殆どないですが、孫に対する表情見て私も満足しちゃってます♪
意外と記憶が曖昧なだけで、本当はふみきさんにも優しかったんじゃないかな。どこの親も『親バカ』だもの。
でも親だと責任もイッパイあるから優しいだけではいられなかったり…^_^;
メロメロじいちゃんの存在はゆきぽんちゃんにとって大きな存在でしょうね♪
by sayudom (2010-05-16 20:15) 

bruna

うちも同じですよ~~。
琴を見つめる実家の父の顔、ホントにいつもゆるんでます。
孫って子供よりかわいいっていいますもんね。
でも、自分も子供をかわいく思う気持ち、きっと自分お親も自分が小さいころはこうだったんだろうなぁ、、、なんて思うとこんなこにくたらしい大人に育ってしまってゴメン、とか思うのですが^^;

ゆきぽん、ぱっつん前髪かわいいですね。
うちも今日前髪カットに行ってきたんですが「すきますか?」っていわれて
はいっていったらぎざぎざ前髪になってました。
やはり子供はぱっつんのほうがいいな~~^^
by bruna (2010-05-16 21:43) 

たかぐちふみき

>sayudomさん
やっぱりどこも同じですね(笑)
私にも優しくはしてくれたのですが、なにしろ忙しかったので
物理的に接触した時間が短かったんじゃないかと…。
これからもメロメロじいちゃんに甘えさせてもらいます♪

>brunaさん
やっぱり孫は特別なんでしょうね~。
「こにくたらしい大人」って…(笑)
ゆきぽんはいつもおうちカットなのでぱっつん前髪ですよ!
外でカットなんで贅沢はしたことありませーん!
by たかぐちふみき (2010-05-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0