SSブログ

ぱぱしんどい? [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

今日でゆきぽんは2歳4か月になりました。

とはいえ、まだ2歳3か月のネタなので
今回のカテゴリーはそのままで…。
記事をためこむと、
こういう弊害がありますね。反省。

さて、おしゃべりがますます上手になってきたゆきぽん。
先月からの、面白かった発言をまとめてみます。

☆「ゆきちゃんかわいいんじゃないの!かっこいいの!」
「かわいいねー」と私が言ったら
こう反論されました(笑)
保育園で自分で何かをやりとげたら
「かっこいいねー」と誉められるそうで、
「かっこいい」と言われることがうれしいみたいです。
ちなみにパパは「かっこいい」で
ママは「かわいい」そうな…。

☆「はじゅかし!」
恥ずかしい、ということですね。
おむつを自分ではく、と言い張ったくせに
いつまでもはかないときに
「お尻が出てるよ~、恥ずかしいね~」と言ったら
こう言って口を押さえます。
恥ずかしいなら早くはいて…。
そして、最近は「かいじゅうが来るよ!」と言うと慌ててはいて、
怪獣が来てないかどうか、家中を確認します。ぷぷっ。

☆「ゆきちゃん、ちいさいからできない!」
何かを自分でしたくないときにこう言います。
知恵がついてきたな…。
ほかにも「あぶないから抱っこして」など
「~から、~」という理由づけができるようになってきました。

☆「『あつまれ』して~」
食べ物を上手にスプーンで集められないときに
こう言って私に頼ります(笑)
おもちゃを片付けるときにも「あつまれあつまれ~」と。
保育園でこう言っているんだろうな。

☆「いらっしゃいませ~、なんになさいましゅか~」
お店屋さんごっこみたい。

☆「ぱぱしんどい?」
ダンナ様が朝起きたときから「しんどい」を連発するので
覚えたみたい(苦笑)
初めて「ぱぱしんどい?」と聞かれたときは
「しんどくないよ!パパがんばるよ!」と答えていた彼も
最近は「しんどいよ。ゆきちゃんは?」と。
そして「ゆきちゃん、しんどくないで~」と返されてしまい、
「しんどくないんや。ええなあ」って…どんだけ本気やねん!

実家で、ゆきぽんより3か月お姉さんの姪っ子に会ったのですが、
自分のことを「○○ちゃんあかちゃん。ばぶばぶ」と言ったり
「○○ちゃん、おねえちゃん」と言ったり、
場面によって使い分けていて、面白かったです。
下の子らしく、ちゃっかりものなのかな?

そして姪っ子もやっぱりイヤイヤ期で、
ことあるごとにゆきぽんと二人でイヤイヤ。
うちの兄がとうとう
「いいか、子どもたち。『イヤ』とか『だめ』とか言うな!」と
言い聞かせていました。
大人気ない36歳です(笑)

締めくくりに、ゆきぽんの春コレクションを披露。
母が大阪に来ているときに買ってもらった服です。

春コレ1.JPG
かわいい?

春コレ2.JPG
このふく、かたいのよ。
デニムなので「硬いからイヤ」と最初言っていて、笑いました。

ゆきぽんは小柄で細いので、去年の服も余裕で着られます。
丈が短くなるスカート類は無理ですが。
というわけで、服が増える一方。片付けが大変です☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0