SSブログ

保育園効果? [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

保育園に行かせてよかった、と思うことのひとつが、
いろんな検診をしてくれること。

5月はぎょう虫検査、尿検査、眼科検診、歯科検診と立て続け。
自宅にいたらする機会はなさそうなので、ありがたいです。
毎週爪の検査もあるので気をつけるようになるし、
毎月身体測定もしてくれるので、成長がよくわかります。
ちなみに4月現在で身長82.4センチ、体重10.6キロ。
まだまだおちびちゃんです☆

ゆきぽんはおしゃべりのほかにも、お歌も上手になってきて
保育園で習った歌を聞かせてくれます。
知らない歌が出てくることが増えてきて、びっくりすることもしばしば。
食事の前の歌や絵本を読む前の歌などもあって、
礼儀(?)もしっかり身につけてもらってるんだなーと感じます。
絵本を読み終えたら「ありがとごじゃいました」と言うので、またびっくり。

実家の両親も、ゆきぽんの成長ぶりを見て
保育園に行くのも悪くない、と思ってくれたみたいです。
それまではやはり、小さいうちからかわいそう…という気持ちがあったみたいで。
私でもそう感じることがあったので、当然ですが。
これでますます、保育園に預けて働くことに前向きになれました。

2歳児なりに、工作もさせてもらっています。
作品.JPG
左はこいのぼり、右は母の日のプレゼント。
母の日にプレゼントをもらったのは当然初めてなので、
とても感動しました…。

これから歯磨きやトイレトレーニングもやってくれるので、
働く母としては大変助かります。
ありがとう、保育園。
これからもよろしくです♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

いちかめ

うちも1歳前から保育園にお世話になっていたので
色々と助かっていたよ~。

とはいえ、うちも母が専業主婦で幼稚園2年保育だったから
「小さいうちからは負担なのでは」とか
「もっと子供と一緒にいたい」
な~んて思ってた時もあったけど
保育園に行ったらいったで、色々先生やお友達から学ぶこともあるしね☆
どっちがよかったかは比べられないけれど
行った結果はとてもよかったと満足しているよ♪

お母さんが前向きに働いている姿、きっとその背中を見てくれているよね(^^)

ただ、小学生からはそのあたたか~い保育園生活はなくなり
一気に突き放されます(T_T)
ま、子供も色々できるようにはなっているんだけど。
親子共々生ぬるい保育園生活に慣れていたのでなかなか苦労しているよ(^^;)

by いちかめ (2010-05-20 22:42) 

たかぐちふみき

>いちかめちゃん
保育園でも自宅保育でも、
それぞれいいところはあるだろうしね。
先輩のご意見、参考になります!
小学校生活、どうかな?
また色々話そうね~。
by たかぐちふみき (2010-05-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0