SSブログ

トトロを探して [へなちょこ子育て<2歳0~5か月>]

久しぶりの更新になってしまいました。
何があったわけでもなく、みんな元気です。

先週、ゆきぽんはなぜかほぼ毎日23時就寝。
とはいえ、一応お風呂が済んだら
寝かしつけようと努力はしていたので、
夜にちっとも自分の時間がなく。
そして自分も一緒に寝てしまうので、早起きする元気もなく。
というわけで、家のパソコンを開くこと自体が久しぶりです。

先日、保育園からの通信欄に
「公園でみんなでトトロを探しました」と書いてありました。
うちではトトロを観せたことはないのですが、
保育園で時々観ている様子。
お散歩コースの公園には大きな樹があるので
確かにトトロがいそうな雰囲気。
そして、本気でトトロを探す2歳児の集団、かわいすぎる…。

通信欄を読んですぐに、ゆきぽんに
「トトロいた?」と聞いてみると
「いた。おっきかった」との返事が!
面白かったので、翌日保育士さんに言ってみると
「やっぱり子どもには見えたんだ…!」と。
メルヘンだなあ。

最近は、手を合わせて
「まっくろくろすけ、つかまえた!」
などと言うゆきぽん。
面白いので
「ほんとだ~、でも消えちゃったね」などと付き合ってみています。
子どもの純粋さに癒される日々です。

トトロと.JPG
トトロだ~!

これは2月に由布院に行ったときの写真。
ジブリのお店がありました。
ゆきぽん、この頃はトトロを観たことがなかったのですが、
今行くともっと喜ぶだろうなあ。

それにしても、
たくさんの子どもの心をわしづかみにするジブリ作品、すごいです。
今日もゆきぽんは
「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、さかなのこー」と歌っていました♪
ポニョも観てるのね…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0