SSブログ

今を生きよう [ひとりごと]

書きたいことをゆっくり書く時間をとれず、
更新が少し滞っていました…。

先週の18・19日で長野へ行ってきました。
昨年亡くなった先輩の一周忌を機に
サークルの有志で集まったのです。

昨年の記事はこちら
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
あれから1年も経ったなんて信じられない。あっという間ですね。

東京から、名古屋から、関西から
先輩後輩合わせて16名が集まりました。
ご実家のお仏壇に手を合わせて、きちんとお別れして
持参した昔の写真などを見ながら思い出話をして。
ようやく彼の死が腑に落ちました。

ああ、本当にもういないんだな、
もう会えないんだな、って。

彼のご両親のお話、お子さんがパパに宛てた手紙、
遺された写真、何を見てもつらく、涙が出そうでした。
(結局泣いてしまったのですが)
親より先に死ぬこと、
子どもが自分より先に死ぬこと、
どちらも想像できないくらいつらいことです。
今を精一杯生きないと、と改めて感じました。

亡くなったひとは生きているひとを結びつけてくれるそうです。
確かに、今回久しぶりに再会できたひともたくさんいたのですが
やっぱり生きているうちになるべく
会いたいひとには会っておかないと、とも思いました。

長野へ行って、
先輩にきちんとお別れできたことはもちろんよかったのですが
子どもをダンナ様に預けて、
久しぶりにただの後輩気分に戻って、
ゆっくりおいしい食事をして温泉にまで入って
先輩方とバカ話で盛り上がって
かなり有意義な時間を過ごすことができました♪
ダンナ様、ゆきぽん、ありがとう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0