SSブログ

京都で優雅に食い倒れ [なんちゃってグルメ]

時はずいぶんさかのぼって、10月末のこと。
以前の職場の先輩方と、京都へ行ってきました。
目的は紅葉…ではなく、グルメ&おしゃべり(いつもです。笑)
女4人、京都で優雅に食い倒れツアーです。

まずは大阪駅に集合。
みなさん5分前行動なので(素晴らしい!)
予定より早い電車に乗って京都へGO!
新快速で30分、おしゃべりしてたらあっという間です。

ちなみに今回の京都ツアー、
ランチ&お茶のセッティング担当は私で
ディナーは大阪に戻ってKさん担当。
Sさん、Oさんには場所を知らせていない
わくわくミステリーツアーなのです♪

さて、京都駅に到着。
少し早かったので、駅ビルのてっぺんまで登り
京都の街並みを眺めてから移動しました。
地下鉄に乗って、今出川駅から徒歩で数分。
到着したのは京都ブライトンホテルです。

ランチをしたのはこちらの「テラスレストラン フェリエ」
「マダム デジュネ」というコースをいただきました。

詳しくはこちら↓
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/restaurant/feerie/lunch/index.html/

このコースは前菜、スープ、パン、ドリンクがついて
メイン料理は好きなものを選べます。
さらにさらに!ポイントは
デザートがワゴンサービスということ♪

デザートワゴン.jpg
これ全部、選び放題です♪

もちろん、全員全種類いただきました(笑)
さらにアイスクリーム10種類選び放題。
さすがに全種類は無理でしたが(笑)

しかも今回はOさんに小さなサプライズを仕掛けており、
それも成功☆喜んでもらえてよかったです。

このお店、というか京都ブライトンホテルは
安倍晴明の住居があった場所と言われており、
数年前に友達とその目的で行ったことがありました。
ランチがおいしくて、しかものんびりできた記憶があったので
今回選んでみましたが、
みなさんに気に入ってもらえて何よりでした☆

たっぷり2時間ほど、ランチを楽しんで、移動。
少し雨が降ってきたので、うまく乗れたシャトルバスで
御池駅まで移動して、そこから腹ごなしに(笑)徒歩移動。
途中、「よーじや」さんなどものぞきつつ、
祇園界隈も散策しつつ。
雨でも観光客が多かったのですが、
今年は夏が暑かったので紅葉にはまだ早く、残念ですね。

さてお待ちかねのティータイム。
京都にはおいしいお店がたくさんあって、
ケーキも和スイーツも捨てがたく、本当に迷ったのですが
「予約ができてのんびりできる」ことを重視して
ちょっと豪華なお茶にしてみました。

丸山公園内にある「長楽館」で、アフタヌーンティーです。

詳しくはこちら↓
http://www.chourakukan.co.jp/#/cafe/crk/tea/

とっても素敵な空間で優雅にティータイム♪
要予約なので、並ばずに入れるのもポイント☆
ちょっとお高いけど、たまにはいいよね~(笑)

アフタヌーンティー.jpg
写真は2人分です。念のため(笑)
そしてランチにデザートをワゴンサービスで食べた集団です、念のため(笑)

…たまにはいいよね~(2回目。笑)

のんびり楽しくおしゃべりしながら、たっぷりいただきました♪

そこから徒歩→阪急河原町駅から梅田へ移動。
予定の行動時間ぴったり、さすがです。
そうそう、今回、移動に使用したJRと阪急の切符は
Oさんが格安ルートで入手してくださいました♪
おかげで地下鉄代が浮いてラッキー。
食べ物以外に使うお金は、極力節約しないとね☆

大阪に到着してからは、Kさんにお任せ~。
連れて行っていただいたのは、「石焼 石庵」。
石焼料理のお店です。

詳しくはこちら↓
http://r.gnavi.co.jp/k144804/

「お腹いっぱい~」と言いながら、なんだかんだと食べる私たち。
……たまにはいいよね~(3回目…)

こうして優雅に(?)食い倒れたツアーは
予定通り、予算通りの一日で無事終了しました♪

ちなみにOさんのブログはこちらです↓
http://ameblo.jp/istan-rule/entry-10697449948.html

私とはまた違った視点でお楽しみくださいませ。
料理の写真がとってもおいしそうで素敵です☆

このメンバーで会うと、いつも
おいしく楽しく段取りよく(重要)、いい気分で過ごせます。
今は職場が違うし、年齢も立場も違うのに、不思議。
とってもありがたい、大切にしたいご縁です。
これからもたくさん遊んでくださいね♪

そして、丸一日遊びに出かけさせてくれた
ダンナ様とお留守番してくれたゆきぽんにも、ありがとう。
またよろしくね(笑)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

UKI

すっごい食い倒れツアー!(笑)素敵☆
いっしゃん(石庵)は池袋にもあるよ〜。
おいしいよね、石焼鶏♪
それにしても、そんなに食べられるなんてやはり恐るべしw
by UKI (2010-12-02 07:25) 

とる子

どーもー(^-^) 記事の中に登場するOでーす。
その節はどうもありがとうございました!
とっても楽しい一日で、お腹がはち切れそうでしたね(笑)
これからも、いろいろな食い倒れに行きましょうね(って、食い倒れ限定?!) また皆さまと集まれる日を楽しみにしておりま-す♪
☆(^▽^)

by とる子 (2010-12-02 23:08) 

たかぐちふみき

>UKIさん
ほんとにすごかったよ(苦笑)
でもおいしくて楽しかった♪
「やはり」ってどーゆーコト?

>とる子さん
おお!コメントありがとうございます♪
こちらこそ、切符ありがとうございました!
「お腹がはち切れそう」まさにその表現がぴったり。
また食い倒れましょう!(笑)
by たかぐちふみき (2010-12-07 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0