SSブログ

改めて母親学級で学んでみた [2度目の妊娠生活つれづれ]

健診&母親学級へ行きました。


おーちゃんは2900グラム超え。
正産期に入って、もういつ産まれていいそうです。
「これから動くように。お腹が張っても休まなくていいから」と
院長先生からの厳しい(?)オコトバ…。
今までのらくら安静にしてたのに
今や毎日せっせとお掃除などしてます。
いたわってもらえなくなって淋しい(笑)


そのあと母親学級へ。
7人くらいの妊婦さんが参加していたのですが
なんと秋田からの里帰り妊婦さんがいらっしゃいました。
遠くて大変だなあ…。



今回は絵本の選び方と母乳育児についてのお話でした。
絵本、というか子供とのコミュニケーションのお話によると
「2歳半頃までの家庭での接し方が重要」だそうな。
確かに「3つ子の魂百まで」って言いますよね。
そこでちゃんと可愛がって大事にしないと
ちゃんとした大人になりにくいそうです。


もう一つ印象的だったのは、
「母は地上の言葉を語り、父は星の言葉を語る」ということ。
両親がそれぞれの視点で子供に語りかけることで
豊かな心に育つそうです。
同じ言葉じゃなくていいんだな、と妙に納得。



母乳育児について、
ゆきぽんは完全母乳だったのですが、
実はそれは全体の4割弱しかいないそう。
そうしたくてもできないひともいるので、
改めてラッキーだったんだなあと。
おーちゃんも可能なら完全母乳を目指します。


ちなみにもともと混合ではなく
基本的に母乳の場合は、
やむを得ないときでもミルクにするより搾乳した方が
免疫や栄養面でいいそうです。


ほかにも色々とためになることが聞けたので
参加してよかったな〜。
次回の健診は1週間後、母親学級は19日。
それまでに産まれてなければ…。


そして父に
「出産前に食べたいものはあるか」と聞かれて
「焼肉!」と即答(笑)
堪能させてもらいました♪
焼肉を食べると産気付くという都市伝説がありましたが
さてどうなることやら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

うさうさ

勉強になるね~。
完全母乳は4割ってビックリ!もっと多いと思ってたー。
家庭での接し方…ドキっとしちゃったよw
どうするのが正解かわかんないけどね。

ともかく元気に育っていて、もう出てきても大丈夫やし、よかったね♪
そうそう、これまで安静に安静に言われて、臨月に入ったら急に動きまくれって言われて困ったよー。
でも動くとお産が楽になるような気がする。私はそうやったー。
産まれてほしいけど、こんないい母親学級やったら、もっかい受けたい気もするような悩ましいとこかな?(^^
by うさうさ (2012-02-13 21:55) 

たかぐちふみき

>うさうさちゃん
ほんとためになったよ~。
2人目でもまだまだ学ぶことだらけだね!
今度の日曜日にも母親学級があるから楽しみ☆
あ、行けたらね(笑)
毎日寒いしなかなか運動できなくて困るよ~。
でも体重これ以上増えたら困るし、難産にならないためにも
頑張るわ!
by たかぐちふみき (2012-02-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0