SSブログ

最近のできごと [へなちょこ子育て<4歳/0歳>]

さて、最近のイベントと面白かったことを
写真で振り返ってみまーす☆

☆お食い初め
7月1日に、ぽーちゃん生後120日のお食い初めをしました。

用意したのはお赤飯、お吸い物、鯛、かぼちゃの煮物、梅干し。
歯固めの石は、住吉大社の「五」「大」「力」という字が書かれたお守り石を
贅沢に3つとも使用してみました。
そのうち返しに行かなくちゃ。
(自分で探して、大願成就したら返して、また他の方が拾う、という石なのです)

12.7.1お食い初め1.jpg
なんだかへんなあじ…。
微妙な表情(笑)

12.7.1お食い初め2.jpg
むー。
眠いのかな?

とにかく、一生食べるのに困りませんように。
元気に長生きしてね。

今回、鯛が大きかったのでオーブンで焼いてみました。
うまくいってよかった。
お造り用だからか、新鮮でおいしかった!
つい食べ過ぎてダンナ様が引いてました…。
残りは翌日ホイル焼きに。これも美味でした。


☆行き倒れ?

12.7.3行き倒れ.jpg
すやすや。

ぽーちゃんは寝返りに続いて寝返り返りもマスター。
一方向に進んでいくので目が離せません…。
ぐずぐず言って、静かになったなーと思ったら
時々このポーズで眠っています。
抱っこもおっぱいもなしで寝るなんて、なんていい子なんだ!

12.7.7行き倒れ.jpg
すやすや。

こちらはゆきぽん。
ぽーちゃんを寝かせて、寝室に運んでいる間に
絵本を読みながら寝てしまいました。
休日の超!ラッキーパターンです。


☆七夕
7月7日は七夕でした。
保育園で、短冊に書いた願い事。書いてくれたのは先生です。

12.7.7短冊.jpg

「おかあさんのいうことをしっかりときく☆」
…どんだけ厳しい母親だと思われたんだか(笑)

ちなみに七夕はダンナ様のお誕生日でもあります。
でも出勤でした。お気の毒。
仕方ないのでいつもの焼酎をプレゼントして
日曜におうち居酒屋を開店してあげました(安っ)


☆白雪姫ブーム
久しぶりに絵本を読んで、現在白雪姫ブームのゆきぽん。
眠ったふりをして、キスしないと目を覚まさないのです。
何度もやらされるのでちょっとめんどくさい(笑)

私が少し部屋を出て、戻ってきたらこんなことに!
12.7.7白雪姫.jpg

写真ではわかりにくいですが
「たおれました」と自己申告してあります(笑)
4歳にもなると知恵が働くね~。
仕方ないのでキスで目覚めさせてあげました。

ところでキスで目覚めるのって眠り姫じゃなかった?
私の記憶では、白雪姫はガラスの棺に入れられて
運ばれている途中につまずいて、はずみで毒りんごがとれて目覚めたような。
絵本によるのかな?

ちなみにこの冬はシンデレラブームでした。
ガラスの靴を片方だけ落として立ち去り、
「この靴が合う娘はいないか」というのを
30回くらいやらされました…。
子どもって繰り返しが好きですよね…。


話は変わりますが、最近友達のブログで紹介されていて
芸人のくわばたりえさんのブログ記事を読みました。
子育ての悩みそのもの!という感じの正直な言葉が綴られていて、
私も読んで少し泣いてしまいました…。
ママさんたちの共感コメント数もすごい数になっていました。
これだけのひとの気持ちを動かして、救えるなんて。
言葉を発信する力ってすごい、と改めて感じました。

私のこのブログも、誰かを笑顔にできているといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0