SSブログ

運動会☆保育園編 [へなちょこ子育て〈2016年〉]

DSC_0644.JPG
ダンスの衣装。
先生方の手作りです。お疲れ様です…。

小学校の運動会の翌週は、保育園の運動会でした。
当日の日曜日、朝5時に起きてみたら雨。
多分延期だろうなーと思いながら、
おにぎりだけ握ってみました。
地味に時間がかかるので。

7時に保育園からメール。
やはり翌日に延期になりました。
おにぎりは無事みんなの朝ごはんに。
おかずは作らなくて正解(笑)

そして、翌日の体育の日は見事な晴天。
改めて5時に起き、年に一度の三段弁当を作りましたとさ。

ぽーちゃんは開会式の体操もちゃんとできて(去年は棒立ちだった。笑)
続くダンスも元気よく。
成長ぶりにぐっときました。

保育園の運動会は、とにかくビジュアルが可愛い♪
年齢が小さくなるほどたまりません(笑)
さらに、年少さんを見ては「去年はああだった」とか
年長さんを見ては「来年はああなるのか」とか
色々考えてしまいました。

かけっこ、玉入れなどの競技も頑張って、
親子競技では私が頑張りました←いつものこと
可愛い見た目よりも大変な競技で疲れました。運動不足すぎ。
そして親たちがムキになっていて面白かったです。

ちなみにエビフライや豚肉巻きなど、まあまあ頑張ったお弁当。
ところが子どもたちの一番人気は、まさかの!
おにぎりをパンダやうさぎのホイルで包んだもの…。
…そんなものですよね。
100均で買った動物ホイル、遠足にも使ってあげよう♪

ぽーちゃんの午後からの出番はダンスだけで、
あとは保護者や先生方が活躍するリレーや
年長さんのリレーがあり、ようやく閉会式。
こちらも去年は泣いちゃってたので
ほんとに成長したなーと。
実はここが一番うるっとしました(笑)
頑張ったね、お疲れ様。

子どもたちは先に帰らせて、役員は片付けのお手伝い。
ちなみにダンナ様は先に帰ってました。そんなものです。

片付けが終わって、園で軽く打ち上げ。
昼間っから身軽に飲むビールはしみる☆
飲みながらお菓子を食べながら、
普段ゆっくり話せないお母さんたちと、
久しぶりに大笑いして←ただの酔っ払い
楽しい時間を過ごしました。

すっかりゴキゲンで帰宅し、
晩ごはんは適当に済ませ、
疲れたのでいろんなことを放棄して
早々と寝てみたら。

なんと!
ダンナ様がお皿を洗ってくれました!
最近では、年に一度あるかないかの奇跡♪
(それもいかがなものか。笑)
たまにはダメな母になってみるもんだ。うひひ。

そんな感じで後半グダグダでしたが、
一大イベント運動会が無事終了。
あとは遠足、小学校の創立記念式典、
保育園の作品展といったところかな。
引き続き元気に頑張りたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0