SSブログ

4歳のプライド [へなちょこ子育て〈2016年〉]

ピアノのレッスンでのこと。

ゆきぽんには毎日練習するようにうるさく言う私ですが、
ぽーちゃんはまだ小さいこともあってあまり気にしておらず、
そういえば最近練習してなかったような、
まあ大丈夫かな?なんて軽い気持ちで見学していました。

すると。
予想以上にできてない!
先生も、怒りはしないものの、やや呆れ気味。
そんな時、いつものぽーちゃんなら
ふざけたり、笑ってごまかしたりするのですが。

なんと。
ものすごく静かに声を殺して泣き出したのです。
思うように弾けない自分が
悔しかったみたいで…。

たった4歳でも、そんな気持ちになるんだな。
なんだかぐっときました。

練習しないと上手に弾けない、ということを
身を持って知ったぽーちゃん。
ひとつかしこくなったね。よかったね。

そして、ゆきぽんの時よりも
気をつけてあげていなかったことを反省…。
これからはもっとちゃんと練習を見てあげよう、そうしよう。
ゆきぽん任せにせずに(笑)

スポーツ漫画の名作「エースをねらえ!」で
選手にとって何よりつらいのは負けること。
試合で泣かせないためには、
練習で泣く思いをさせるべき、みたいなくだりがあったのを
思い出しました。
いや、そこまで大袈裟な話じゃないですが。

数ある子どもの習い事の中でも、
ピアノって多分面倒な部類じゃないかと思います。
家で練習しないといけないので。
でも、だからこそ、
忍耐力とか根気強さが身に付くといいなあ、と。
達成感も大きいはずだし。
本当は親子で楽しみながらできたらいいのですが、
なかなかね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0