SSブログ

私がやらねば? [へなちょこ子育て〈2017年〉]

先月の終わり、仕事が少な目で遊び呆けていたせいか、
先週は週5勤務がやたら疲れました。
イヤ、当たり前なんですけど。

しかも2、3日の土日も出かけていたため、
家事が片付いておらず。
週半ばになって
あれこれ不具合が生じました。

例えば。
クリーニングの引き取りに行ってないから、
ダンナ様が着るカッターシャツがなくなる。
電灯が切れたけど買いに行く暇がない。
掃除機をかけてないから
部屋が汚いのが目につく…などなど。
ちいさな「できてない」が目について、
だんだんストレスに。

そして、毎日のことですが、
食洗機の中身を出さないと、
次が入れられない。
洗濯しているバスタオルとパジャマを
取り込まないと、お風呂に入れない。
お米をとがないと、朝ごはんがない。

さらに、地味にダメージが大きかったこと。
買い物に行ってないから、
朝ごはん用の卵がなかった。
ゆきぽんは朝玉子焼きを作ってくれますが、
モノがないと焼けないし。
似た件で、お風呂の洗剤が切れたけど
買うのを忘れてた。
お風呂掃除はダンナ様の担当ですが、
洗剤は買ってきてくれないし…。

などなど、当たり前のことばかりですが
「私がやらないと何も進まない」状態に
押し潰されそうでした。
…いつもならもっと気楽に考えられるのに、
きっと疲れていたんですねー。

そんなわけで、
「ママばっかり大変」とか
大人げない発言をして
子どもたちにお手伝いを強要しながら
なんとか乗り切りました。

つくづく、主婦の仕事には終わりがないし
休みもないんだなーと。
男性は休日にはごろごろしたり
思う存分休息したりできますが
(ひとによる?笑)
女性にとっては家庭も一種の職場。
何もかも放置してごろごろするには
逆に気合いが必要です(笑)

一度家族会議で分担した家事ですが、
そろそろ見直しの時期なのかも?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。