SSブログ

6歳になりました。 [へなちょこ子育て〈2018年〉]

今日はぽーちゃんのお誕生日。
今年は29日がないので、今日ということにしています。
うるう日に生まれた子の性(さが)か。

少し前に、保育園で
2月生まれの子のお誕生日会がありました。

sketch-1519820229537.jpg
一人ずつ自己紹介をして、
将来の夢を発表して、
一曲歌う、というなかなか大変なイベントです。
同じ2月生まれの子たちとの
ダンスもあるし。

ちなみにぽーちゃんの将来の夢は
「ケーキ屋さん」だそうで。
プリキュアよりは現実的になってきたかな。

今日は家でハンバーグとグラタンを作りました。
ぽーちゃんの好物です。
ケーキは土曜日にする予定。ひなまつり兼用。

ごはんを食べるときに
「生まれてきてくれてありがとうね」と言ったら
「うんでくれてありがとうね」と返されました。
成長したねー(笑)

ゆきぽんが3歳を過ぎて、
2人目がなかなかできなくて悩んだ時期もあり、
その頃に東日本大震災もあり、
もう、今生きているだけでも幸せなことだから、と
思った矢先に授かったのがぽーちゃんでした。

ゆきぽんの時はつわりで
2日に1回くらい吐いていましたが、
ぽーちゃんの時は1日に2回くらい吐いていたので
もしや男の子?と思ったら
女の子でびっくりしました。

出産予定日は3月1日でしたが、
ちょうどうるう年だったので
29日に生まれたら面白いかなーと思っていたら、
本当に生まれてしまったので
色んな友達に誉められました(笑)

ゆきぽんの時と違って余裕があるからか
かなり雑な扱いを受けながらも
甘えん坊のちゃっかり者に育ったぽーちゃん。

ゆきぽんにけんかをふっかけては
泣かされて終わるけど、
ゆきぽんが叱られたり泣いたりしているときは
必死で場を明るくしようとしたり
なぐさめたりしてくれる優しさも持っています。

早く2人目を、と焦ることはなかった、
うちは4歳差の姉妹がベストだったんだなと
事あるごとに思います。

特に大きな病気もケガもなく、
元気に育ってくれて感謝です。
今までありがとう。
これからもよろしくね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。