SSブログ

自転車に乗れたよ☆ [へなちょこ子育て〈2018年〉]

今日で10月も終わりです。

今月の我が家の行事といえば
小学校の運動会、遠足、
ダンナ様の東京出張に伴う友達のお泊まり会などがありました。

それとは別に、子どもが大きく成長したできごと、それは…
ぽーちゃんが自転車(補助輪なし)に乗れるようになったこと!です。

小学生になったから、と補助輪を外したのが今年の春。
それから何度かお友達とも一緒に練習したものの、うまくいかず、
夏になって、外が暑すぎるので一旦休止。
涼しくなった頃からたまに練習を再開していました。

ゆきぽんは保育園のお友達の自転車で練習させてもらって
いつの間にか乗れていた、という
大変手のかからない子だったのですが、
ぽーちゃんはそうもいかず、
家の前で、ゆきぽんやダンナ様が練習に付き合ってあげていました。

「パパはこわいからいやや」と嘆いてましたが(笑)。

そして、10月になって急にバランスがとれるようになり、
急にペダルに足を乗せて踏み込めるようになり、
急に乗れるようになりました。いやほんとにびっくりした。

ちょうど土曜日の夕方に乗れるようになったので、
以前一緒に練習していたお友達を誘って
日曜日に再度練習。
ペダルはこげるようになったものの、
曲がったり、ブレーキをかけたりが難しく、
でも本人は乗れるのが楽しいようで、とにかく練習、練習。
そのおかげでずいぶん上手に乗れるようになりました。

DSC_2460.JPG
得意気?

先日、自転車で15分くらいの友達の家まで
私、ぽーちゃん、ゆきぽんの順に並んで走ってみました。
本当は私が後ろにしたかったのですが、
ゆきぽんが道がわからないと言うので、やむなく。

当然、私は気になるのでちらちら振り返りながら走るのですが、
途中でゆきぽんが「ママ、後ろ見んでいいでー」と、頼もしいお言葉。
ぽーちゃんも「ねーねがみてくれてるから、だいじょうぶやで」と。

実際、後ろからゆきぽんが私より口うるさく指示をしてくれていたので
危ないことはありませんでした。さすがおねえちゃん。
姉妹の成長ぶりに、なんだかほろりとしてしまいました…。

まだ子どもだけで出かけるのは不安ですが、
ひとまずこれから行動範囲が広がりそうです。
ぽーちゃん、頑張った。おめでとう☆

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。