SSブログ

ピアノの発表会♪ [へなちょこ子育て〈2019年〉]

今日は子どもたちのピアノの発表会でした。

ゆきぽんは5回目。
ぽーちゃんは初めての発表会です。

sketch-1549890456441.jpg
ドレスとワンピースは借り物(笑)。
ゆきぽん、久しぶりのスカート。

曲は、ゆきぽんはつじあやのさんの「風になる」。
映画「猫の恩返し」の主題歌です。
ピアノにめっきりやる気がなくなっていたゆきぽんのリクエスト。
好きな曲だからか、今までで一番仕上がってました。

ぽーちゃんも普段はあまりやる気がなく、
リトルマーメイドの「パートオブユアワールド」なら弾きたいと。
結構長めの曲で、先月まではできるのか?とハラハラしていましたが
なんとか終わりまで暗譜できて、ミスも少なく。
むしろミスした時のリカバリー力に感心しました。

ドキドキしましたが、
2人とも無事に完走、いや完奏。
練習[→]緊張からの達成感は
スポーツをしていないうちの姉妹には
なかなかできない経験なので
頑張ってくれてよかった。

今回、つくづく感じたのは
親って無力だなということでした。
代わりに練習してやることも、
ステージに立ってやることもできない。
ただ励まし、見守り、誉めるだけ。
正直、歯痒いです。

古い話ですが、大学入試で
私大の合格が決まったときに
母が泣いて喜んでくれたのを思い出しました。
ストレスで模試の前にはじんましんが出たり
センター試験で大失敗して落ち込んだりした私を
やっぱりやきもきしながら、心配してくれていたんだなあと。
ありがたいことです。

頑張って練習したらできるようになること。
たとえ失敗してもやり直せること。
そしてなにより、いつでも親が味方でいること。
これからも子どもたちに伝えていけたら、と思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。