SSブログ

春休みの残り&新年度あれこれ [へなちょこ子育て〈2019年〉]

雑なタイトル(笑)。

春休み、大阪に戻ってからは
毎日学校で過ごしていたゆきぽん&ぽーちゃんですが
最後の土日で出かけました。

土曜日は近所でお花見。
sketch-1556027899685.jpg
sketch-1556027957834.jpg

日曜日は映画へ。
sketch-1556027983381.jpg
最近、映画館でアニメしか観ていないような…。
でもさすが辻村深月さんの原作だけあって、
伏線がしっかりしていて、最後の方できれいに回収されて
感心しました←誰目線

そして、のび太、ジャイアンなどいつものメンバーが
月へ行くためにそれぞれ夜に家をこっそり出るシーンで
うっかり泣きそうになりました…。

危険だとわかっている。もう帰れないかもしれない。
でも親に別れを告げずに出ていく…。
その勇気と決意の尊さ。
つい、置いて行かれる親側の心境で観てしまいました。
旅立つわが子をやみくもに止めてはいけないですよね…。

あとは、映画のジャイアンの男前度が高すぎる(笑)。

そんな感じで(?)春休みは終了。
ゆきぽんは6年生、ぽーちゃんは2年生になりました。
担任はどちらも女の先生で、
さらにぽーちゃんは去年と同じ先生でした。
慣れているし、よかったね。

ゆきぽんは大親友と6年間同じクラスという快挙。
2クラスしかありませんが(笑)。
修学旅行などのイベントも多いので、
仲良しの子と同じクラスでよかったね。

ぽーちゃんは仲良しの友達とは離れてしまったのですが
きっとすぐに新しいお友達ができるでしょう。
まだ2年生だしね。

今のところ、2人とも楽しそうに通っています。
なんて言ってる間に連休に突入しそうですが。
昨日は早速家庭訪問もありました。

私は令和元年度もPTAの実行委員会に入ることになっており、
今年はそれに加えて図書ボランティアもやることになりました。
特に頑張っているわけではないのですが、なりゆきで…。

ゆきぽんが小学校の図書館にお世話になっているので
関わってみたかったこともあり、
最後の学年で参加できてよかった、と思うことに。前向きに。

PTAも仕事も色々ありますが、頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。