SSブログ

珍発言☆2020 [へなちょこ子育て〈2020年〉]

1月の終わりに、お久しぶりの珍発言です。
「2020」で合ってます(笑)。
ちなみに前回はこちら

2020年の1年分です。
ゆきぽん12歳、ぽーちゃん8歳の発言。 

☆ぽーちゃん編☆
★その通り
ごきげんで鼻歌を歌っていたら。
パパ「なに鼻歌歌ってんねん」
ぽ「ちゃんと口で歌ってるもん!」
確かに。  

★関西限定
テレビにメイド喫茶が出てきたのを観て。
ぽ「これってまいどきっさ?」
ありそうだけど!  

★漢字って難しい
国語の教科書を音読していて。
ぽ「〇〇は、おやしげに」 
私「おやしげ??」
ぽ「おやしげ…」
私「(教科書を見て)したしげ、だね」
これ、ゆきぽんも間違っていたような。 

☆ゆきぽん編☆
★斬新
小さい頃から口いっぱいに食べ物を詰め込むゆきぽん。
私「なんでそんなに頬張って食べるの」
ゆ「口の中にいっぱいある方がおいしくない?」
そういうことか。 

★丁寧
パパとけんかした時に。
ゆ「クソ親父!」
私「汚い言葉を使わないの」
ゆ(しばらく考えて)「う〇こ父さん?」
私「大便父上とか?」
ゆ「(大爆笑)」
しばらくブームでした。悪い母。 

★素直
また、パパとけんかした時に。
パ「お前反抗期なん?」
ゆ「そうやで」
聞く方も答える方もどうなんだ。 

以上です。
2020年はおうち生活で
ずっと一緒にいた期間が長かった割に、
あまり拾えていませんねー。 
子どもたちが大きくなったせいもあるのかな。  

ゆきぽんは当時反抗期でもあり
ちょっと扱いが難しくなってきました。
今は落ち着いてくれています。 
「同性の子どもは職場の後輩のように扱うといい」と 何かで読んだので、 
なるべくそんな感じを心がけています。   

ぽーちゃんも基本的には素直でかわいいのですが
時々すごく理屈っぽくなり、
自分が納得しないと退かない一面も。 
最近はパパに対して反抗期が始まっています。 
まあ、子どもたちの成長は喜ばしい限りですよね。
と、いつでも広い心で受け止められるといいのですが。

そしてまさかの、2021年は珍発言を全く拾っていませんでした。
シリーズ終了の危機か!? 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。