SSブログ

修学旅行でした☆ [へなちょこ子育て〈2022年〉]

先月、ゆきぽんは修学旅行に行ってきました。
無事に開催されてよかったよかった。

2泊3日、岐阜の旅。
郡上八幡でラフティング&民泊体験と
高山でグループごとの自由散策。
自然体験と文化体験。楽しそう。

例によって行く前は「行きたくない」とぐずぐず言っていましたが
帰ってきたら「楽しかった!」と。
このくだり、何回目だろうか…。
初めてのことを楽しみにできないタイプなのは小さい頃から変わりません。

そしてゆきぽん不在の2泊3日は
ぽーちゃんが「ねーねがいないの変な感じ!」と
時々淋しがっていたくらいで
いたって平和に過ぎていきました。
が、牛乳が余る…!
我が家は1週間に8本牛乳を飲むのですが
ゆきぽん不在で2本余っていました。
こんなところで存在感。

また、イマドキの中学生にとって
3日間スマホと離れるのもいい経験だったのでは、と思います。
自分が中学生の時だったらテレビが見られない、とか?だったのかな?
時代は変わりましたねえ。

ちなみに福岡の中学生だった私の修学旅行の行き先は
京都・奈良でした。
京都市内の自由行動、楽しかったなあ。
あの頃はまさか自分が京都に住むことになるなんて思っていなかったなあ。
余談でした。

さて、修学旅行が終わって一週間後に
中間テストがあり
さらに実力テスト、期末テストと続いて
いよいよ本格受験モードに突入。

と思いきや。
本人はいたってのんきに
「ONE PIECE」を読み返しています…。
102冊もあるのに…。

ある夜、泣きながら部屋に入ってきたのでナニゴトかと思ったら
「エースが、エースが~!」
…死んだのね。
何回も読んだくせに←
まだそんなに号泣できるのか。
まあ、私もするけど(笑)。

受験生はまだまだ見習い気分のようです☆
そろそろ気合いを入れてやらないと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。