SSブログ

16歳になりました☆ [へなちょこ子育て〈2024年〉]

今日1月19日はゆきぽんのお誕生日。
16歳になりました。
20240119_201659.jpg
16歳という青春っぽい響きとは裏腹に
いたって地味な高校生活を送っているゆきぽん。
思えば中学生の時に
部活を頑張り過ぎちゃったのかなーと。
今はこちらが心配になるくらい
毎日まっすぐ帰宅してごろごろしています…。 

自分が16歳の頃、どうだったかなーと思い返すと
毎日勉強と部活とピアノの練習をこなしながら
膨大な量の本と漫画を読んでいたような。
友達が増えたことで
読書のジャンルが大幅に広がった時期でした。 

それにしても、
どこにそんな時間があったのか。
と、ゆきぽんを見ていて気付きました。 
私たちの時代との決定的な違い。
それはネットとスマホが普及していなかったということです。
スマホはおろか、携帯もなく
友達とコミュニケーションをとる手段は
休み時間や放課後の会話と固定電話のみ。
なんなら授業中にお手紙を回してました(笑)。
今の子がSNSで頻繁にやり取りするのとは違って、
帰宅後に友達と接触することはめったになかったんですよね。

よく「時間が溶ける」と言いますが
スマホを見ていると本当にあっという間に時間が経ってしまう。
大人でも自制できないので
子どもが我慢できない気持ちもよくわかる。 

それでも、できれば現実世界での人間関係や
言葉のやりとりや経験も大切にしてほしいなあ、
と思ってしまう親心。 

ゆきぽんは新しく友達を作るのは苦手ですが
「ONE PIECE」を好きでいるうちは大丈夫かなと
勝手に思っています☆

漫画だけでなく本を読むのも好きで
「図書館戦争」シリーズや
「ガリレオ」シリーズにハマっています。 

まだまだ精神的には大人と子どもの狭間で
極端にネガティブになったり頑固になったり
繊細過ぎて困ることもたくさんありますが、
基本的には素直で気の利くいい子です。 

16歳の今だけの感性で、
今しか受け取れないことを
しっかり受け取ってほしいです。
楽しい1年を過ごせますように♪ 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。