SSブログ

11歳最後の夜☆ [へなちょこ子育て〈2024年〉]

今年は4年に一度のうるう年なので
ぽーちゃんのお誕生日がちゃんと!あります☆
というわけで、今日28日は11歳最後の日です。

先日、小学校最後の学習参観がありました。
2クラス合同で感謝の言葉、合唱、そして合奏でした。 

小さい頃から大きな音が苦手で 一時は大学病院に通っていたこともあるぽーちゃん。
音楽の授業でも大きな音が鳴る時は
準備室に避難させてもらったり
学校のイベントで生演奏がある時は
体育館から出させてもらったりして
先生方にも細やかに配慮してもらっていました。 

そんなぽーちゃんが だんだん音に慣れてきて、自分でも頑張って、
みんなと一緒に立派に合奏をやり遂げる姿は
感動的でした…。 

お友達もみんな、 ぽーちゃんが大きい音が苦手だと知ってくれているので
いつもとても気遣ってくれて。
うちの子だけでなく、色んな子がいて
それぞれ得意なことや苦手なことがあって、みんな違うんだということを
子どもたちの方がきちんと理解して
自然に受け入れてくれている気がします。 

そんな優しいお友達に囲まれて 学校生活を送れてよかったなと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ほとんどが同じ中学校に進学するので
そこでも楽しく過ごせるといいな。 

また、先生方からのサプライズ演出で
参観の最後に1年生の頃からの写真をスライドショーで流してくれたのですが。
1・2年生の写真は小さくて可愛くて
みんな大きくなったねーという感じで。
3~5年生の学校行事の写真は 全員がマスクをしていて。
不自由な学校生活だったんだなと
なんだか切なくなりました。
そんな中でも元気に明るく
できることを楽しませてくれて、
本当にありがたいことでした。

学習参観の後に保護者の懇談会があって
1人ずつ先生方への感謝を述べたり
子どもの成長について話したりしたのですが、
先生方がすでにウルウルしていたので
親もほとんど泣きながら話していました…。
今からこれじゃ、卒業式はどうなるのか。 

学校の話ばかりになってしまいましたが、
11歳になるまで、特に大きな病気もケガもなく
反抗的ではありつつも
大体ご機嫌に過ごせてよかったです♪ 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。