SSブログ

結婚式行進曲♪【第13章:分配】 [結婚式秘話]

キャンドルサービスの次は、ブーケプルズです。

これは、ブーケにリボンをつけて
未婚女性に当ててもらうイベント。
絶対やりたかったことのひとつです。
ブーケを投げる「ブーケトス」でもよかったのですが、
うまく投げられるか心配だったのと
既婚者がたくさん乱入しそうだったので(苦笑)

リボンは14本。…多っ(笑)。
該当者を名指しして、出てきてもらいました♪
いや、これでも結婚式が決まっていたひとと
年配(40歳以上)の方は外したのです(笑)

14人のうち、2名は新郎の会社の後輩。
12人は私の友達や先輩。
10人くらいだったら、ブーケを全員で分けてもらうことも
考えたのですが、14人では流石に無理でした(笑)

私がブーケを持って、
ダンナ様はリボン配りのお手伝い。
掛け声に合わせて、一気に引っ張ると…

なんとダンナ様の会社の後輩に当たりました。
この子は今年中には結婚すると後で聞いたので
ちょうどよかったのかな?

外れた方々には、入浴剤をプレゼント。
「もっとオンナを磨いてね♪」という意味だったのは内緒(笑)

ちなみにこのときに使ったブーケは、
ウエディングドレスのときに持っていたものです。
白のバラに、グリーンに、まわりを白い羽根で冬らしく。
カラードレスでは白のカラーのシンプルなブーケを持っていました。
こちらは二次会で地元の友達にあげました。

幸せのおすそわけ。
BGMはSMAP「世界に一つだけの花」。
結婚してても、してなくても、
みんなが特別なオンリーワンだよ、という気持ちを込めて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚式行進曲♪【第12章:聖夜】 [結婚式秘話]

いよいよ新郎新婦の再入場です。

カラードレスに着替えて、
各テーブルをまわるキャンドルサービス。
ドレスの色は光沢のあるブルーでした。
みんな色々予想してくれていたみたいです。当たったかな?
ちなみに新郎はブートニア(胸ポケットの花)を変えただけ(笑)

ここでのこだわりはBGMです。
大学の合唱サークルの友人たち、総勢10名に
賛美歌を歌ってもらいました。
クリスマスらしかったと、みなさんにも大好評。

曲目は「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」
「神の御子は今宵しも」「牧人ひつじを」「荒野のはてに」。
誰もが一度は聞いたことあるだろう、という選曲です。
学生時代の楽譜をコピーして、
事前に歌をお願いする友達に送っておきました。
式の前に会場内で練習してくれていたので
出席してくださった方はどこかで聞こえちゃったかも(笑)

基本は女声だけの二重奏なのですが、
現役時代にソプラノのパートリーダーをやっていた友達がいたので
特別にソロパートを歌ってもらいました。
相変わらず美声だった~。ありがとね♪
それ以外にも、
こっそりテナー(男声の高い方)を歌っている友達もいました(笑)

キャンドルサービスで各テーブルをまわっていたのですが、
歌ってくれている友達のテーブルは当然、空席。
それでも火を灯していたら、
なんと甥っ子のせいくんにばったり。
「え?一人?」と苦笑しながらも、放置(笑)
一人で会場内を走り回っていたようでした。


聖夜の天使♪せいくん。
おめかしバージョンです。

もう一つの大学の友人席テーブルでは、
一人だけサークルの友達ではない子が座っていたので、
独占撮影してくれました。ありがとう♪

新郎の友人テーブルでは、お約束通りキャンドルに火がつかなかったり、
ついても消えてしまうなどのハプニングもありつつ、
無事メインキャンドルに火を灯して、終了。

さあ、これから披露宴後半のスタートです。
まだまだよろしくお付き合いくださいませ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚式行進曲♪【第11章:歓談】 [結婚式秘話]

新婚旅行やら残業やらでしばらくごぶさたしてしまいました。
結婚式のお話は、やっと折り返し地点。
まだまだ続きますよ~(苦笑)

母と会場を後にして、ふたりで記念撮影。
それから私は花嫁控え室へ。
カラードレスにお召しかえです♪
ウエディングドレスがとても気に入っていたので、
脱いでしまうのがちょっぴり残念だったり(笑)

その場を離れたくなかったため、お色直しをしないつもりだった私。
昔から、自分がいないところで
楽しいことが起きるのがいやなタイプです。コドモですね、要するに。

私が不在の間に起きていたこと。
その一部は、後日ビデオで見ることができました。

母と私の退場シーンで泣いてしまった友達が、涙をふく様子。
ここぞとばかりに料理をほおばり、お酒を飲む友達。
色紙にメッセージを書いてくれている会社の先輩。

そして、高砂で飲まされまくるダンナ様…。
ちゃんとお酒を捨てるバケツも用意されていたのですが。
注がれたお酒は残さず飲む、営業マンですから…。

あとで会場スタッフの方々に
「ご主人お酒強いですねえ」と言われてしまいました。
強いというか、なんというか。

ちなみにうちの兄も、
ダンナ様にお酒を注ぎに行く機会をうかがっていたそうですが、
人が多くて近づけなかったと残念がっていました。
その分、お正月にうちの実家で一緒に飲んでいました♪


写真はいただいた祝電です。
最近は色々かわいいものがありますね。
これも歓談中に読んでいただきました。

BGMは、
DREAMS COME TRUEの「未来予想図」と
チェッカーズの「夜明けのブレス」。
全部で12曲も用意したのですが
そんなに必要ありませんでした(笑)

さて、次回はお色直しで再登場です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚式行進曲♪【第10章:母娘】 [結婚式秘話]


写真は母が作ってくれた人形です。
ウエルカムボードと同様、紙粘土でできています。

実はこの花嫁の方は私が25歳くらいのときに完成していて、
結婚が決まってから、花婿も作ってもらいました。
ずっと花嫁だけだったからお嫁に行けなかったという説も(笑)
受付に置いてもらったのですが、
せっかくなので高砂にも飾ってもらったら
色んな方が写真に収めてくださっていました。

この人形とボードに使われていた花が白いバラとカラーなので、
実際に持つブーケもそれに合わせました。
密かなこだわりというか、自己満足ですね。

さて、披露宴も前半が無事終了。
お色直しのため、新婦は一旦退場です。

退場のときは必ず母と一緒に、と決めていました。
両親と、にするか迷ったのですが、
父とはバージンロードも歩いたし、最後に挨拶もしてもらうし。
母が注目されることはあまりないので、母だけに。

BGMはkiroroの「未来へ」。
これもずっと前から決めていました。

母と退場、というのは最近よくある演出なので、
少しは予想しているだろうということで内緒にしていたのですが、
全く思いもよらない指名だったらしく。

母、号泣…。

「結婚式で花嫁さんは泣いたらだめよ。
笑っているほうがかわいいからね」と
散々私には言っておいたくせに。

まあ、予想通りですが(笑)
昔から涙もろいので。

私もつられて泣きそうになりましたが、そこはがんばってこらえて。
代わりに(?)参列者の方々も泣いてくださっていました。
特に私の友人たちが。

というわけで、母は大泣き、私は笑顔という
二人の表情が対照的な写真がたくさんあります(苦笑)
ちなみに母と私の顔はあまり似ていないと本人達は思っていたのですが、
最近は似てると言われます。
昔から母にあこがれていたので、本当ならうれしいです♪
遠く離れていても、結婚しても、ずっと仲よくしていけたらいいな。

余談ですが。
呼ばれて前に出てくる母の後を、
甥っ子せいくんが追いかけていたことがビデオで判明。
兄嫁があわてて確保しましたとさ(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚式行進曲♪【第9章:熱唱】 [結婚式秘話]

さてさて宴もたけなわ。
ここから披露宴、別名「かくし芸大会」の本領発揮ということで(笑)
芸達者な友人たちを代表して、お二人に歌っていただきました♪

まずは私たちの出会いの場であり、今も行きつけ(入り浸り?)の
飲み屋さんの大将さん。
披露宴では歌う!とずいぶん前からはりきってくれていました。

普段の板前姿とは違って、今日はスーツ姿。初めて見た(笑)
挨拶ではすっごく緊張していましたが
「自分の弟が結婚するみたいで嬉しい」と言ってくれて、ほろり。

曲はチューブの「プロポーズ」。
「ちゃんとプロポーズされていない」と以前ぼやいていた私に向けて
魂をこめて歌ってくれました。ありがとうございました。
すごくいい歌ですよ。歌詞も結婚式にぴったりです。

二人目は私の友達。
最初の会社の同期で、カラオケ仲間です。
ストレスがたまると、残業後によく一緒に歌いました(笑)
私も歌うのは好きで得意な方ですが、彼女は本当に上手です。
今は東京に住んでいて、
趣味でボーカルレッスンに通っているほど。
私の披露宴ではぜひソロで歌ってもらおうと勝手に決めていました。

曲は当日まで秘密にされていました。
何を歌ってくれるかなーと楽しみにしていたら、
コブクロの「永遠にともに」でした。
これもすごくいい曲ですよね…。
彼女の声がまたおっとこまえで、うっとり。
本当に素敵だったよ。ありがとね。

披露宴で一人で歌うのって緊張しますよね。
私も一度やったことがありますが。
歌ってもらう方はとてもうれしいものだということが
よくわかりました♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚